月別アーカイブ: 2007年10月

2007.10.31

おなかいっぱいでキャンセル

家族が大学病院で手術を受ける。
問題なければ2日間で退院だしリハビリも必要ないと聞いていたけれど、いざ入院、手術となるとやっぱり心配。

だけど、手術に入る前の説明は凄いですね。病気の説明から手術によるリスクまで事細かく説明してくれる。
もちろん、今回家族が受ける手術は成功率95%以上というから安心ではあるけれど、残りの5%については結構重い話なんですね。
だって、その5%の中には死亡ということも含まれているんですから、、、。

事前に決めた以上、気持ちの整理も含めて手術当日を迎えるわけだけど、人によってはその5%の話しで気持ちが動揺、急遽手術をキャンセルしてしまう人もいるみたいです。

中には「その5%の部分は話さなくていいから、とっととやってくれ」と思う人もいるでしょう。
でも、医者も引きませんよ。だって説明責任ってものがありますからね。

2007.10.29

いろいろです

仕事の帰り、電車に乗っているとドアの付近で青白い顔をした女性が立っていた。

何だかとても調子が悪そうで電車の揺れに合わせて体がふらふら、立っているのがやっとのような感じ。
大丈夫かしら、、、と思った瞬間、その女性が前にいた乗客にもたれかかり、その勢いで僕の方に倒れ込んできた。

「こりゃ~いかん!」ととっさに女性の二の腕つかみ支える。
女性は二の腕をつかまれた事で少し正気に戻ったのか、すぐに僕の手から離れてドアの手すりにしがみつく。

と、まぁ女性が倒れ込んできてから手すりにしがみつくまで数秒の出来事。
たぶん貧血なんだと思うけれど、、、。

でも、車内では女性を避けようとする人、ただ見ている人、いろいろいますね。
もちろんそれが悪いとかいうことじゃなくて、僕のした事だって痴漢と間違われるかもしれないし、、、。

悪気もなく危ないと思ってとった行動が、当事者には余計なお世話だって事もあるかもしれませんしね。
いろいろです。

ちなみに僕は次の駅で降りてしまったので、その女性や乗客から何も言われなかったですけど。

2007.10.24

エイリアンズ2

何だか最近よく外国人に話しかけられるなぁ。今日も何人かに話しかけれたし、、、。
髪を短くしたのが原因かな?それとも中年太りして丸くなったからかな?それとも、、、。
まぁ残念ながら僕の英語は流暢じゃないからね、いつもながら「分かりにくくてごめんね」なんて思うわけです。

2007.10.22

移動植物園

朝早くホテルで朝食を済ませ岐阜を出発する。
もう秋も深まる時期。朝も寒いですね。

さて、これは搬入の時も思った事だけど、隙間なく植物が積まれた車が走っているのがどうも変に思うらしく、信号待ちしていると通りすがりの人たちが僕の車を覗き込む。

「これ、移動植物園じゃありませんよ。あしからず、、、。」

でも、車が揺れる度に荷台に積んだ植物たちがにワサワサとしてね、結構いいものです。
まぁ何がいいのかよくわからないけれど、、、。

2007.10.21

観光の後の観光

今日は午後から展示に使用した植物たちを車に積み込む。

と、その前に午前中は時間があったので、日本三大大仏のひとつと称されることもある、岐阜の大仏さんへ。
この大仏さん、お顔がとても優しくて僕は好きな大仏です。それにこの大きさで乾漆で出来ているんだから驚きです。

さてと、大仏さんを見た後はロープウェイで金華山山頂に行ったり、近くにある川原町をカメラ片手に散歩したり。
ちなみにこの川原町には町内会で管理しているらい蛍が住む川があって、僕はいつもここにきてしばらくぼおうとしています。もちろん写真も撮ってね。
それにここは格子戸のある古い街並みが残っている地域だから、それもよかったりするんですね。

さぁ午後は植物の搬出だ。
でも、いつもCAPTIONのYさんには力仕事をお願いすることになって申し訳ないと思う。
いくら仕事とはいえ、女性のYさんには植物の入った段ボールを運んだり、雑草を植えた植木鉢の処理など、大変な作業だと思う。感謝です。