月別アーカイブ: 2009年5月

2009.05.30

佐倉で経験する

20090530

かみさんと川村記念美術館『瞑想する絵画/マーク・ロスコ』展を見に行く。

この展覧会の目玉はやっぱり「シーグラム壁画」でしょう。
でも、僕は黒い絵の連作が見れたのがよかったです。

さてと、ロスコの絵をこうやってあらためて見てみると、、、。

これは見るというより経験すると言った方がよいのかもしれませんね。
瞑想とまでは言いませんが。

ロスコ・チャペルも経験しに行ってみたいものです。

2009.05.27

変な普通に普通な変

20090527

横浜美術館『溶け出す都市、空白の森/金氏徹平』展を見る。

あら、思ったよりオーソドックスでちゃんと作品してるのね。
作品数も多いけど、見終わった後の印象は淡白な感じかなぁ。

もちろんそれが駄目というわけではないですが。
僕も暖簾に腕押し、淡白系ですから、、、。

2009.05.23

気づけば6時間

20090523

今日は朝からかみさんと美術館へ。
東京国立近代美術館『ヴィデオを待ちながら』展を見に行く。

いや~面白いですね、この展覧会。
映像の展覧会というとどことなく飽きてしまう場合も多いけれど、、、。
この展覧会はまったく飽きませんね。

さてと、11時からは出品作家のI君とK氏によるトークショー。
I君、面白可笑しくも興味深い話しが聞けて、こちらもまったく飽きませんでしたよ。

さてさて、トークショーが終わった後はI君とペインターのYさんの4人で近所でお昼。
Yさんとは初対面だけど、I君の毒を交えたユーモアトークで話しも盛り上がる。

あら~なんだかんだでもう2時過ぎてるじゃん。
ということで、尽きぬ話しも途中で切り上げ、再び『ヴィデオを待ちながら』展へ。

常設展も見てエントランスに戻ってくると、再びI君。
そこにHさん、Yさんが加わって立ち話。

気づけばもう4時。東近美に来て6時間が経っていました。
こんなに長く居るのは初めてです、、、。

2009.05.17

朝はマブチで

20090517

ホテルが禁煙ということで、、、。
朝食を食べた後の一服はホテル近所にある喫煙所「マブチ」で。

さてと、ホテルをチェックアウトした後、かみさんと岐阜公園へ。
岐阜の大仏さんと名和昆虫博物館を見る。

かみさんはいろいろな昆虫を見て楽しそうだけど僕は、、、。
どうも苦手な感じです。

お昼は川原町にある泉屋で。
鮎ラーメンを食べた後、近所にある蛍のいる川を見に行く。

あぁ、この景色ともお別れですね。
国有地である川辺で畑を耕していたのは仕方ないとして、、、。
どうやらここは造成されるようです。

何となく人の手が入っていながら、どこか放ったらかしのこの景色が良かったんだけど。
この川を撮影して作品にもしたし思うところはありますね。

造成された後、また来てみようと思う。

2009.05.16

岐阜は雨で鵜飼を見る

今日はかみさんを連れて岐阜へ。でも天気は生憎の雨。
やっぱり僕は雨男なのかもしれません、、、。

さてと岐阜で遅い昼食をとった後、かみさんと一緒に展示を見てまわる。

良いも悪いもありますね。
展示が終わった後、あらためて思う事もあるでしょう。
いつものように複雑な気分です。

さてと気分を一新しようと雨だというのに長良川へ。
目的は鵜飼です。

雨でなければ川岸でゆっくり眺められたでしょうね。
鵜飼を間近で見たい人は屋形船に乗船した方がいいですよ。