月別アーカイブ: 2007年9月

2007.09.30

3時間待ち

かみさんと一緒に東京都現代美術館でやっている『磯辺行久』展を見に行く。

さて、いつものように最寄りのバス停で降りるとそこには長蛇の列。
何じゃこりゃ、と思ったら、これはジブリ展を見る人たちのようで、、、入館まで3時間待ち。大変ですね。
磯辺行久展は並んでませんよ~。

ということで、入館待ちをしている人たちをすり抜けて僕たちは展示室へ。
失礼ながら僕はワッペンを並べたレリーフ状の作品しか知りませんでした。
いろいろな作品があるんですね。

でも、何だかそれぞれの作品がそれぞれで完結しているようで、つながりも見えないし、いまいちその良さがわからない、、、。
ということは、つかみ所がないとよく言われる僕の作品も、磯辺行久展のように作品を並べてもまったくわからん、といった具合になるのかしら、なんて思ったりした1日でした。

2007.09.29

HARRY HOSONO & THE WORLD SHYNESS

HARRY HOSONO & THE WORLD SHYNESS『FLTING SAUCER 1974』を聞く。

このアルバムにはかつて発表された曲も多くカバーされていて、中でも僕は『フィルハーモニー』に収録されていた『SPORTS MEN』が新鮮だったかな。
だって、テクノ真っ盛りのその曲がカントリー&ウエスタンとして甦っているんだから。

でも、同封の解説を読んでいたら細野もちゃんとその事に自覚的で「やっぱりね」と思った次第。
あとはUAがゲスト参加している『YUME-MIRU YAKU-SOKU』が新鮮だったかな。

いやぁ~、細野の歌声って艶っぽいというか、色気がある声ですね。
何だか彼が弾くベースにも共通するような気がするし、、、。

還暦を迎えてなお色気を感じさせる、いいですね。

2007.09.28

INFOBAR 2

かみさんに「INFOBAR 2」が販売される事を教えてもらう。
以前、試作を原宿にあるKDDIデザイニングスタジオに見に行ったよな。
あの時は大きなマーブルチョコレートに見えたっけ。
販売に先駆けて幕張メッセとKDDIデザイニングスタジオで展示されるみたいだし、機会があれば行ってみたいものです。

2007.09.20

布問屋

昨日今日とかみさんに教えてもらった布屋に行く。

どこも品揃え豊富で値段も激安。さすが問屋だけある。
特に日暮里の問屋は抜群に安い。店員が無愛想なのがたまにきずだけど、、、。
でも、いろいろな布を買う事が出来て楽しかったし、弱っていたメンタルも回復の兆し。

さぁ、次の展覧会まであと少し。展示の構想を練りつつ、何とか新作を描かねば。

2007.09.15

メンタル・チェック

何とか展示も終わって今日は個展初日。
でも、いざ作品がいろいろな人に見られると思うと気分も下降気味。メンタルも弱って下向き加減になっちゃう。

まぁ、展覧会の初日はいつもそうだから気にしても仕方がないんだけど、こればっかりは相も変わらずといった感じですね。
褒められてもけなされてもあまり陽気にはなれないし、、、。
そんな時に虚勢でもいいから自信たっぷりに振る舞える人に会うと「あぁ、凄いですね」なんて感じになるわけです。

次の展覧会もすぐ控えている事だし、展覧会が終わる頃までにはどうにかせにゃいけませんね。