月別アーカイブ: 2009年3月

2009.03.17

来るべき写真家

20090317

『中平卓馬 来るべき写真家』を買う。
先日放送していた森山大道のドキュメントにも出ていましたね、中平卓馬。

森山大道もいいけれど、やっぱり僕は中平卓馬なんですね。
ああいう風に写真と接している写真家はいませんから。

2009.03.15

忘れてはいけないもの

午後からかみさんと美術館&ギャラリー巡り。

まずはオペラシティーでやっている『都市へ仕掛ける建築 ディーナー&ディーナーの試み』展へ。
『project N36 原良介』展も見る。

お次ぎはKENJI TAKI GALLERY『田島秀彦』展とWAKO WARKS OF ART『Notes on Color/James Welling』展。

銀座に移動して藍画廊に立ち寄った後、茅場町に移動して森岡書店『am 4:58/吉原みどり』展とタグチファインアート『絵画/柴田健治』展。

まだまだ終わりじゃありません。
最後に上野の森美術館『VOCA』展のレセプションへ。

お腹が空いてどうしようもないので、入館する前に余っていたサンドイッチを食べる。
空き腹にワインが染み入りますねぇ。

さてと、今日のフェイバリットは、、、。

『Notes on Color/James Welling』展と『am 4:58/吉原みどり』展ですね。
いろんな意味で忘れてはいけないものを確認しました。

最後に見た『VOCA』展でも気になる作品はあったけれど、、、。
僕が気になった作品は賞もなけりゃ展示場所でひっそりとしてました。

毎度の事だけれど、僕がいいなぁと思う作品と審査員の評価ってまったく一致しませんね。
僕の眼が淀んでいるだけかもしれませんが、、、。

2009.03.08

pand

20090308

珍しく二日酔い気味、、、。
ホテルで飲み直したのがいけなかったか。
それともついに肝機能が弱ってきたか。

さてと、お昼前にYさんと展示の打ち合わせをした後、岐阜県立美術館でやっている「円空大賞」展を見に行く。
う~ん、どうなんでしょう。感想はなしです。

岐阜に戻ってきて再びpandさんへ。追加で布購入。
cafe coconさんにも立ち寄って岐阜を後にする。

今日は1日体調が優れないということで、帰りの新幹線では飲酒なし。
ひたすら水を飲みながら睡眠。

東京に着く頃やっと復調してきたけど、かみさんのお土産に買ったひつまぶしは眺めるだけにしときましょう。

2009.03.07

向島から犬山へ、最後は岐阜

今日からGALLERY CAPTIONで「Landscape」展。
と、その前に犬山にあるアートフェチで「フォトドローイング/吉田知古」展を見る。

展示を見た後、犬山駅まで路地を散策しながら名鉄犬山線で岐阜へ。
途中、車中から変な大仏を発見する。あれ何でしょう、、、。

さてさて、岐阜に着いたところでまずはGALLERY CAPTIONへ。
その後、春の展示のための打ち合わせと下見を兼ねて岐阜市内をウロウロ。
雑貨屋さんpandさんに立ち寄り布購入。布の使い道は春まで内緒です。

夕方cafe coconさんでGさんとお会いし、そのまま「Landscape」展のオープニングへ。
いつものように二次会に参加したものの記憶は断片的、、、。

楽しく話した事だけは覚えているんだけど。
どうにかしないといけません。

2009.03.03

IZUMI BOX

20090303

取り置きしてもらっていた泉太郎『1P』と写真集『せのび~ひとりだり』を取りにナディッフへ。

と、その前にギャラリーに降りるとそこに泉君が。
せっかくなので展示を見終わった後『1P』にサインをお願いする。

気がつけばだんだんと泉君グッズが集まってきましたね。
そのうち泉君ボックスでもつくってみようかしら。
作品はかみさんが学生時代に格安で購入したビデオしかないけれど、、、貴重です。

さてと泉君は南千住でも展示をしているようだから来週行ってみようかな。
あそこだったら自転車で行けるし。
3月の東京国立近代美術館での展示も楽しみにしてますよ。