月別アーカイブ: 2012年4月

2012.04.26

やっぱり僕だけでした

今日は夕方から息子が通う保育所の懇親会。
息子の送り迎えは僕の担当なので、かみさんと一緒に参加。

予想はしていたけれど、やっぱりお父さんの参加は僕だけでした、、、。
まぁいいですけど。世の中のお父さんは忙しいんです。
一方、僕は、、、ヒモ、いや暇に見えるでしょうね。

「ヒモ」と「ヒマ」。
響きは似ていますが、間違えてはいけません。肝心なところです。

そういえば僕の記憶が確かなら、高田渡がライブ映像で、、、。

「ヒモをするにも元気がいる。」
「そんな元気があったなら、今頃、ロックンロールをやっていたかもしれない。」

なんて語りながら、

「乗るんだよ 電車によ ♪」
「乗るんだよ 電車によ ♪」
「雨の日も 風の日も ♪」
「仕事にありつきたいから ♪」

と「仕事さがし」という曲を歌っていたのを思い出します。

2012.04.21

よく見れば

ゲルオルタナでやっている「今日のなまえ/田中良太」展へ。

ちょうど居合わせたS君が「田中君って変わった絵を描くんだなぁ」なんて言っていたけれど。
確かにそういう印象はあるかも。
会場では田中君のドローイングブックが販売していたので購入。
対談も収録されています。

ところで、美術手帖の今月号は東京アートガイド特集。
ゲルオルタナも紹介されていて、そこには去年参加した「誰かの鳴らす音」展の展示写真が使われています。
そして、その写真をよく見れば、、、。

僕にはよい記念になりました。

2012.04.04

おしゃれです

20120404

ファン・デ・ナゴヤの記録集が届く。
おしゃれですね。

今、振り返っても、希有な経験だったと思う。
本当によい経験だったなぁ。
あの場所で、あのメンバーで、あの時にしか、ですね。

この記録集とは別に、企画者のI君が「緘黙する景色」展の記録集を制作中とのこと。
サンプルを見せてもらったけれど、展覧会の様子がより伝わる内容。

仕上がりが楽しみです。

2012.04.02

いよいよ

今日は息子の入所式。
僕のいる市は市立は保育所、私立は保育園となっているので、入所式なんです。

自宅からはちょいと遠いけれど、入れてよかった。
よい雰囲気の保育所だし。もちろん保育士さんも。
かみさんは僕が通っていた保育所がよかったみだいだけど。
待機児童がいるこのご時世、僕のような仕事(とりあえず自営業)をしている人の子供が入所できただけでも奇跡かも。

さて、入所式が始まると、子供達がにぎやかで楽しげにお祝いの歌。
何だかじーんときて、ちょっと涙。最近、涙腺が弱いみたい。
と、保護者席を見てみると、サラリーマン風の男性もビデオカメラ片手に涙。
男は駄目ですね、、、。

さぁ準備もまだまだ、頑張らないと。