月別アーカイブ: 2018年11月

2018.11.25

うれしく思う

今日は予定通り、埼玉県立近代美術館でやっている「オン・ペーパーズ/辰野登恵子」展を見る。

初期の版画から近年の作品まで見る事ができるこの展覧会。
何でだろ、回顧展って感じがしない。
テーマを絞っているからなのか、それとも僕がそう感じるだけなのか、、、。

どちらにしても、興味深い作品にいくつか出会えたのでうれしく思う。
それらはいずれも、安心して見ていられるというよりも、どこか破綻している、まとまりに欠けていて未完な感じがする。
けれども、気になって見続けてしまう、魅力が詰まった作品たち。

僕がそう感じた作品についてかみさんはどう思うかな。
帰って来たら聞いてみよっと。

カタログじゃ伝わらないかもしれないけれど、、、。

2018.11.24

心地よい疲れとともに

今日は久しぶりに美術館とギャラリー巡り。
まずは目黒区美術館でやっている「ひかり、降りそそぐ/村上友晴」展を見る。

確かに会場には淡々と流れて行く時と静けさが漂っているけれど、、、。
個々の作品を眺めていると何だが沸々と煮えたぎるようなものを感じたり。

お次ぎは東京ミッドタウンに移動して。

「自明/髙柳恵理」展(TIMES & STYLE MIDTOWN)、
「アメリカ近代写真の至宝 ギルバート・コレクション」展(FUJIFILM SQUARE)を見る。

商品や作品が陳列、展示されている中で、作品がどこにあるのか、どれが作品なのかわからなくてもね。
店内をウロウロしながら物色しつつ、その揺らぎを楽しんだ次第。

さてと銀座に移動していくつかギャラリーを見てまわった後、ANDO GALLERYへ。
「中沢研」展を見る。

ANDO GALLERY初めてペインティングを見た時は驚いたけれど。
しばらくは立体作品で落ち着くのかしら。
でもまたペインティングを見てみたいな。もちろん以前のようなものを期待するのではなく。

最後は板橋に移動して、先月個展をさせて頂いたArt Studio Dungeonへ。
作品を拝見した後、Barカウンターで作家さんと話をしつつ、缶ビールを1本。

家に着くと心地よい疲れとともに、忘れていた感覚が蘇ってくる。

さあ、明日は埼玉県立近代美術館でやっている「オン・ペーパーズ/辰野登恵子」を見に行くとしよう。

2018.11.17

3人で

181117_1103

今日は家族3人でお出かけ。
といっても、近所の農協でやっているフェスティバル。

息子は射的に夢中で何回もチャレンジ。
最後はコツを得たのか、欲しい物に命中。

で、僕は野菜に夢中。
立派な葉付き大根があったけれど、、、。
昨日、近所のスーパーで購入したから断念。

帰り際、息子はリンゴと一緒にレモンを購入。
リンゴは食べるだろうけど、レモンは?

何となく食用じゃないような気がする、、、。