月別アーカイブ: 2010年7月

2010.07.27

新世代への視点

『新世代への視点 2010』を見る。
時間の都合ですべてのギャラリーを見ることはできませんでしたが。

シンポジウムには金村修氏が参加するんですね。
興味があるけれど行けるかどうか。
ちなみに僕も関連展示『画廊からの発言 ’10 小品展』に参加しています。

場所はギャラリーなつかです。
お時間がありましたら、、、。

2010.07.20

それでいいのだ

『いいきせつ/木村彩子』展と『虹とかゴミとか/河野輝美』展を見る。

木村さんの絵画は妙な厚みがありますね。なんでしょうね、これ。
それにこの季節感というか、、、。
作品から受け取った「いいきせつ」が何かきらきらと。
どこか誘われるような感じがあってワクワクすることろもありますね。

さてとお次ぎは『虹とかゴミとか/河野輝美』展へ。
商店街にあるスペースでの展示。

以前よりも力の抜けたその展示内容も含めて、僕には興味深く映りました。

展覧会タイトルにもあるように、一見するとその展示はゴミに見えるかもしれない。
でも、河野さんなりの丁寧さで置かれたモノたちによって虹に見える事もあるでしょう。
商店街を通りすぎる人たちにはどう映っているのかしら。

それと商店街にあるスペースだからみんなで和気あいあいと、って事とは真反対にある感じも共感が持てますね。
扉は開放しているけれど、そこには断絶のような裂け目も見えて。
僕には刺激的なんですね、そういうの。
和気あいあいとすることで見えなくなることが多くあると思うしね。

興味も示されずゴミにしか見えないかもしれない。
でも、そういうというところから作品をつくり見せていくことは大切だと僕は思うんですね。

2010.07.13

楽しんで

所用を済ませた後、いくつかギャラリーをまわる。

SHISEIDO GALLERY『暗がりのあかり チェコ写真の現在』展
藍画廊『高馬浩』展
ASK? Art Space Kimura『地球観測日和-Kanazawa Satellite Art Project』
南天子画廊『岡崎乾二郎』展
INAXギャラリー『ゆらぎのあと 景色をそそぐ/川北ゆう』展

結局、銀座界隈しかまわれなかったけど、、、。
気になったのは『高馬浩』展、『岡崎乾二郎』展かしら。
それと『チェコ写真の現在』展も。

作品はそれぞれでも『高馬浩』展『岡崎乾二郎』展のどちらも見る事の楽しみがありますね。
それに作品と会話を楽しむ感じもあるんですね、僕には。

まぁ端から見ればひとりごとなのかもしれませんが、、、。

2010.07.10

ほおずき市からトレーシングマウンテン

20100710

実家の家族とほおずき市へ。

浅草寺、浅草神社をお参りした後、いつものほおずき屋で鉢を購入。
ここのは大きくていいですね。

さてと、夕方からかみさんと両国にあるART TRACEへ。
『トレーシングマウンテン/土屋祐子』展を見に行く。

今日はオープニングという事で、少しお酒も頂いて。
留守番をしていたY君ともお話ししながらゆったりと。

帰りは亀戸で晩ご飯。
ハンバーグをつまみにビール、ワイン、ジンを飲む。
飲み放題とはいえ、少し飲み過ぎたかもしれません。

反省、、、。

2010.07.08

いろいろと

今日は雨も降らなそうだし、午後からギャラリー巡りする。
まずはOGU MAGでやっている『Butterfly Sandwich/金村修』展へ。

映像作品があるのは知っていたけど、見るのは初めてでした。
それよりも大きな印画紙にプリントされた写真は何でしょう。
ヨレありムラあり、窓から差し込む日差しにキラキラしてね。
それでも写真です。いいですね。

お次は谷中へ。
SCAI THE BATHHOUSE『21st Century/ウィリアム・エグルストン』、『SWISS+/長島有里枝』展を見る。

写真というメディアは同じでも、そのアプローチはさまざまですね。
当たり前の事ですが、、、。

さてと根津駅までぶらぶら散歩して、かみさんの母上が出品している書道展へ。
その後は銀座に移動。
なびす画廊『松浦寿夫』展、Gallery FURUYA『野はら野花/松本三和』展を見る。

年代は違えど、お二人の作品は以前から気になりますね。
ゆっくりと、でもどこまでも歩いて行けるような。そんなリズム感も感じられてまた良しです。

さてさてお次ぎは都営浅草線で東日本橋へ。
gallery αM『「複合回路」vol.2 早川祐太展』、TARO NASU GALLERY『川上雅史』展、FOIL GALLERY『持ち込みナイト記念展』。
最後はレントゲンヴェルケ『風速0/忽那光一郎』展 。

今日は盛り沢山でした。
来週も見なくちゃいけない展覧会多し、、、。