2017.12.17

なくなっちゃったのね

昨日は予定通り新幹線に乗って名古屋へ。

I君から毎月届いた「アインソフの鳥」を再読しながら、まずはぷしゅ〜。
早朝から飲んじゃっていいのかと自問しつつも、、、。
もはやこれは新幹線に乗った時の恒例行事です。

さて、AIN SOPH DISPATCHのオープンまで時間があるので、撮影をしに東山動植物園へ。

ありゃ、温室が改装中、、、。
でも温室の半分は入れるみたいだから良しとしよう。

で、温室に入ると寒暖の差でカメラのレンズが曇りまくり。
そりゃそうだよな、外が寒けりゃこうなるよ、と思いつつ、これも良しとする。

そして、撮影中は職員らしき人に話しかけられたり。
何度も同じ所を行ったり来たりしていればね、怪しいよね。
僕もそう思うので、これも良しでしょう。

でも、園内にある売店が全てリニューアルしていたのは、、、良しとはできない。
だって、今日の昼食はかつて食べた売店のカレーにしようと楽しみにしていたんですから。
たしか僕の記憶ではラーメンやポテトフライもあったと思う。

もちろんリニューアルした売店にもカレーやラーメンはあるんだけど、これじゃない。
しみったれたと言ったら大変失礼だけど、好きだったんだよな、あの味。

残念、、、。

2017.12.15

肩痛、咳き込み、脇腹痛

ここ3週間位、肩の痛みから始まって、酷い咳き込み。
肩の痛みが治まった思ったら、咳をしすぎたのか肋骨が、、、。
今は脇腹あたりの筋肉が痛い。

年齢のせい、いや、ただ病院に行かないだけなのか。

かみさんは震える声で返事をする僕を見て、
「じじーになったね。」だそう。
痛い脇腹を押さえながら笑ってしまったけれど、笑い事じゃないのよ、ホント。

そんでもって、明日は名古屋と岐阜に行く予定。
名古屋に行く目的はAIN SOPH DISPATCHでやっている「小説の部屋 – アインソフの鳥/伊藤正人」展。

その前にちょっと撮影しようかと思うけれど、体が思うようになるかしら。
でも、そういう体で撮影したらいつもと違っていいかもしれません。

だって、いつもは気にもしない姿勢で痛みが走るんですから。
そのアングルは駄目ですよってね。

2017.11.26

かせきさがし

171126_1048

今日は息子と化石探し。
ということで、近所の森へ。

へぇ〜、散策道があったりけっこう整備されてるのね。
僕も小学生の時よくここで遊んだけど、その頃はただ樹が生い茂っているだけだったような。

今度はひとりで撮影に来ようかしら。

2017.11.25

撮影後はスナックで

撮影をかねて出かける事に。
まずは赤塚植物園へ。

最寄り駅を降りてぶらぶらと散歩しながら撮影。
植物園に着いて撮影。
せっかくなのでご近所も撮影。
板橋区立美術館も気になったけれど今日はスルー。

さて、お次ぎは巣鴨に移動して「スナック栗原一成」展へ。
展示と言ってよいのかわからないけれど、、、。

僕が行った時はお客さんも少なく、ゆったりとお酒を頂きながら楽しむ。
きっと夜が更けると、また違った雰囲気になるのかもしれませんね。

171125_1402

2017.11.18

流れて、流されて

いつもと異なる時間に電車に乗る。
という事は、いつも決まって同じ時間に電車に乗っているという事なのだけれど。
それも昨日で終わり。

ちょうど読み終わった小説を閉じて、ふと、日が暮れた景色を車内から見る。
そして、、、

車内から見る景色が流れているのか、
それとも、ぼくが流されているのか、
漠然と思う。

きっと僕はどちらにも寄り添いながら流れ、流されているのかもしれない。
とても中途半端な、どっち付かずな感じ。でも、、、
きっと誰かはどちらかに寄り添いながら流れ、流されまいとしいるのかもしれない。

どちらがよいというわけではないのだけれど。