月別アーカイブ: 2008年10月

2008.10.31

季節の変わり目

東京駅7時発の新幹線に乗って岐阜へ。
でも朝から駅員とひともんちゃく、、、。
だって事前に購入した切符に不備があるんだもの、、、。

でもそこはゴリ押しで。
目付きが悪いのも時には役立つものです。

さてと10時にCAPTIONに着いてプランを見ながらサクサク展示。
お昼は味噌煮込みうどんをご馳走になって、午後はプランを調整しつつラストスパート。

さてと今回の展示はどうでしょう。
僕はたくあんのように身も心もシナシナ、、、いつものように落ち込み気味ですが。

いつも自分が驚く程の力が発揮できるわけではないと自分を慰めつつも、やっぱりそこは乗り越えたいと思いますね。

この個展が終わる頃、季節はもう冬。僕の展示も季節の変わり目かもしれません。
晩秋を名残惜しむより次の季節へ向けて歩き出さなければ。

2008.10.26

つきかげ

20081026

個展の告知です。

展覧会タイトル:つきかげ
会期:2008.11.1-12.6
時間:12:00-18:30
場所:GALLERY CAPTION
*Opening party:2008.11.1/18:00-19:30

GALLERY CAPTIONでの個展は今年で3回目。
1回目は『Full-Mind』と題して、写真とベンチ、少しの植物で構成。
2回目の『観光』では植物が増えて、ペインティングも加わる。
さて3回目の『つきかげ』は、、、。

今回のDMは展覧会内容とリンクする仕様になっています。
うぅ~ん、写真ではなかなか伝わりませんね。

お時間がありましたら、、、。

2008.10.25

with はっぴいえんど

20081025

岡林信康にそれほど興味があるわけではないんだけど『岡林信康コンサート』購入。
ここでしか聴けない「はっぴいえんど」の音源があるので、、、。

ついでに高田渡と加川良の音源も。

ヘンテコな組み合わせだけど、ウェス・モンゴメリーのCDも同時購入。
ウェスに岡林 with はっぴいえんど、、、。

例えてみればコーヒーにおにぎり with クリームあんみつってところでしょうか、、、。

2008.10.24

メメント・モリ

20081024

藤原新也 著、新装版『メメント・モリ』が届く。

文字が銀色になっていてこれも変更点なのかな?
以前のものが手元にないから比べられないけれど、、、。
でも見る角度によって文字が見え隠れする感じが新鮮でいいですね。

こうやってあらためて見直すとこの本と出会った当時の事を思い出します。
若かりし10代の僕は藤原新也の著書に結構影響を受けたものです。(同時に抵抗も、、、)

さて、その影響と抵抗は中年になった僕にどう現れているんでしょう。

2008.10.18

思いつくままに

所用で京橋に出たので、南天子画廊でやっている岡崎乾二郎展を見る。

2点組のペインティングや小品に加えて3点組のペインティング。
3点組は見たことありませんね。

2点組のペインティングに見られたお互いに補っている感じ(人によっては入れ子と捉えるかもしれない)が3点組のペインティングにはあまり見受けられませんね。

でも3点組なんですから何かそこには組とする理由があるでしょう。
そこでしばし眺めてみる事に、、、。

左と真ん中のペインティングは同じ比率でサイズ違いかな?
真ん中と右のペインティングは縦の長さが同じで、、、右は正方形っと。
何か関係しあってますね。でもあからさまにというわけではない。

これは、、、えぇ~と画布の上で起きている出来事、平たく言えばある雰囲気の共有なのかな。
3点組で必要なのはそれぞれ一枚のペインティングでなされている事自体の共有、、、かな。

よく見れば2点組で見られたぺインティング間でのストロークの反転や反復は1枚のペインティングの中に圧縮されていますね。

これまでの2点組のペインティングとか見ていて楽しいところもあったけれど、何だか物足りない、もう1軒行こうかなんて感じがあったけれど今回の3点組はどうでしょうね。

お粗末でした。