月別アーカイブ: 2011年7月

2011.07.29

間違えてばかり

昨日、晩酌をしながらかみさんと。

僕「及川光博と檀ふみって結婚したんだね。」
かみさん「壇ふみじゃなくて、壇れいだよ。」

僕「、、、。」

僕「壇れいって宝くじに居たの。」
かみさん「それ、宝塚ね。」

僕「、、、、、、。」

僕「ねぇ、テレビで言っている被災地にツアーって何。」
かみさん「、、、避暑地。」

僕「、、、、、、、、、、、、、、、。」

危ないですね。

2011.07.28

スプライト

20110728

かみさんと朝のニュースを見ていると、、、。
炭酸飲料特集。そこに復活したスプライト。

懐かしいですね。
子供の頃、炭酸と言えばスプライトでした。
ということで、煙草を買いがてら近くのコンビニへ。

ありました、スプライト。
飲料コーナーでニヤニヤしてしまった自分がちょっと恥ずかしい、、、。

2011.07.23

山の手一周

今日は買い物も兼ねてギャラリー巡り。
まずは東京工芸大学の写大ギャラリー『安井仲治 写真展 1930-1941』展へ。

モダン・プリントとはいえ、オリジナルになるべく近いプリントのよう。場合によってはフェロタイプ乾燥も。
もやは死語かもしれませんが、、、。
でも、僕はあのツルツル、ペコペコにも写真を感じたりするんです。

さてお次ぎは、広尾でEMON PHOTO GALLERY『Tokyo Candy Box/尾仲浩二』展。
銀座に移動して、ギャラリー小柳『初恋/佐藤允』展、藍画廊で『高馬浩』展。

今日のギャラリー巡りはここまで。
池袋のビックカメラで写真用品、世界堂でロールのトレペ購入して。

気付けば山手線を一周した感じ。

2011.07.18

最後はゲルで

今秋に予定している二人展の打ち合わせでゲルオルタナへ。
と、その前に展覧会を銀座と竹橋で。

銀座はBLD GALLERYでやっている『The Park/吉行耕平』展。
ほかにも見たい展覧会があったけれど今日は祝日、、、。
ギャラリーはほとんどお休みですね。

竹橋では国立近代美術館でやっている『パウル・クレー|おわらないアトリエ』展と所蔵品展。
クレー展はちょっと混雑。なので空いているところから。
所蔵品展は4階から順序よくゆっくりと。

これは余談だけど、美術館の展覧会でよく見かけるイヤホンガイド。
僕は借りた事ないですが、どんな感じなんでしょう。
やっぱり納得してしまう解説なのか、それとも、、、。

試しに今度借りてみようかしら。

2011.07.10

岐阜へ

20110710_1

展示の打ち合わせで岐阜へ。
と、その前に来年早々に参加する展示のチェックで名古屋市民ギャラリー矢田へ。

チェックといっても事前に連絡は入れてません。なのでラジオ片手に施設内をウロウロ。
もちろん展示している方の迷惑にならないように、です。
警備員が来た時はまた職質かと思いましたが、、、。

さて、名古屋から岐阜に移動して、まずは岐阜大仏へ。
身内に体を悪くした人がいるので、大仏殿にある仏像をスリスリ。
こちらの仏像、体の悪い所を撫でると回復するそうです。
以前にもスリスリしたけど、今回は念入りに。よろしくお願いします。

さてさて岐阜公園で撮影や録音をちょっとした後、GALLERY CAPTIONへ。
今日の本題、展示の打ち合わせです。
ただ僕の準備不足で全てをチェックする事ができず、、、。すみません。

でも現場でしかわからない事や発見があったので、収穫は大。
帰りには頂き物も。うれしいです。

さぁ必要な書類の締め切りも迫っているので、お酒も控え目にダッシュでやらなければ。