月別アーカイブ: 2012年3月

2012.03.31

嵐の中で

今日は天気が崩れるとの予報。でも、見たい展示があるしな。
ということで、まずはTALION GALLERYでやっている『泉太郎キューレション展/有袋類』と『池田シゲルキューレション展/縁側のつなわたり無理強いの計』へ。

池田シゲルキューレションの方は、何も知らなければ、I君の作品展示だと思うかも。
展示内容は「アミダくじで選ばれた3人の作家が会期中もアミダくじの指示に従って展示していく」というものなんだけど。

I君の展示に見えちゃうかもしれないのは、きっと、、、。

アミダくじや会期中にやる事を決めた時点で。
いやいや、実際、I君自身もそのシステム(アミダくじ)を使って展示しているから。
そのシステムがあまりにもI君らしすぎて。

などなど、勝手に想像してみた次第。

さてお次ぎは清澄白河へ。
『潜態の場化/菅木志雄』展、『石井尚志』展、『LOVE もっとひどい絵を! 美しい絵 愛を口にする以上 2012, spring/小林正人』展など見る。

小林正人展は何でしょう、、、確かにひどい、、、。
でも、何かを予感させる感じ。次はどうなる?

さてと、ギャラリーを出て見えれば外は嵐。でも、傘がひっくり返ろうがあきらめません。
歩いてANDO GALLERYまで。『中沢研』展を見る。

ギャラリーの中を歩きながら作品を見ていると、時々、白い針金の部分が見えなくなったり。
作品の中程の高さには錆びた針金が横につながっているけれど、もしこれも白かったら、あるいは、作品全部が何も塗装されていなかったら、などなどまたしても想像してみた次第。

最後は東京都現代美術館へ。
『靉嘔 ふたたび虹のかなたに』展と『田中敦子-アート・オブ・コネクティング』展を見る。

『靉嘔』展は作品数の多さにびっくりしながら、ペインティングよりも版画の作品の方が魅力的に感じたかな。
一方、『田中敦子』展は見てよかったです。やっぱりよい作家です。

カレンダーの作品は相変わらずいつ見てもいいし、ドローイングと言っていいのかわからないけれど、紙に描いた作品もいいです。
欲を言えば、もう少し展示作品が多くてもよかったな、と思ったけれど、会期中に展示替えがあったんですね、、、。
残念。見たかったなぁ。

2012.03.30

意外と好きかも

今日で息子も一時保育終了。

迎えに行った息子を見て、その成長ぶりにちょっと涙。
来週からは無事に入所が決まった保育所へ。ここともお別れだ。

とはいえ、入所に向けて全然準備が出来ていない。
そんでもって、かみさんが体調を崩してしまったので、急遽、僕が縫い物係に、、、。

慣れないミシンに戸惑いながら。
縫いすぎた、と思って押したスイッチが縫い返しボタンだったり。
ストップボタンを押したつもりだったんだけど。

でも、意外と縫い物好きかも。
ちょっとはまりそう。

2012.03.04

楽しみですね

夕方、6月に参加する展示の打ち合わせへ。

どんな展示になるか最初はまったく分からなかったけど、話が進んでいくうちに輪郭もはっきりしてきて。
何だか面白くなりそう。
僕なりに向かっていく方向が見えたような気がします。

目的はこの展示にあり。

なので僕の性格上、個人的にやりたい事があったとしてもそれを抑えて、というのもあるでしょうね。
それで何かしら新たな可能性を見いだす事ができれば、です。

2012.03.01

僕だけですか

息子が4月から保育所に入所するので、その説明会へ。

何人かお父さんも来ているかと思ったけれど、、、。
説明会が始まってみれば、お父さんは僕だけ。

あれ、僕って場違いな感じ、っていうのは慣れているので大丈夫。よくある事なので。
でも、これからもこういう状況があるんだろうなぁ、、、。