月別アーカイブ: 2010年11月

2010.11.30

銀座で恵比寿で原宿で

かみさんとギャラリー巡り。

銀座、BLD GALLERYで『辰野登恵子 新作展』。
恵比寿三越「クロスイーギャラリー」でKさんのアクセサリー展示。
原宿の色彩美術館で『A Water Vein/小泉俊己』展。

今さらながら絵を見てPaintingとPictureについて考えたり。
積極的に彫刻であることを、彫刻家であり続ける事ことを考えたり。

2010.11.26

書道にドッジボール

かみさんの母上が出品している書道展へ。

毎年見ているけれど、作品の印象と母上のお人柄は近い感じがしますね。
僕の場合は作品と人柄が一致しないとよく言われますね、、、。

さてと神保町に移動して、路地と人『ドッジボール — スローモーション若しくは中座/利根川友理』展を見る。

不思議な展覧会タイトルだけど。
作品を眺めていると妙に馴染んでいるような感じもする。
でもやっぱり、、、。

何でしょうね。

2010.11.20

アンナの光を訪ねて

20101120

川村記念美術館まで『バーネット・ニューマン』展を見に行く。

まず感想から言うと、ちょっと作品数が少ない印象。
でも初期から晩年まで網羅しているし、ゆっくり味わうにはいいのかもしれませんね。
初期のクレヨン画やリトグラフが見れたのは収穫です。

さてと、ロスコ・ルームをはじめ常設展も堪能してっと。
帰る前にカメラ片手に自然散策。

午後の日差しと相まって紅葉したカエデは眩しいくらい。
もうすぐ冬ですね。

2010.11.14

こねる

20101114

かみさんと神奈川県民ホールギャラリーへ。
泉太郎「こねる」展を見る。

と、その前にギャラリー前の蕎麦屋「味奈登庵」腹ごしらえ。
僕は天丼とざる蕎麦の大盛りセット。かみさんは五目蕎麦。
う~ん、おなかいっぱい。

さてと、満腹になったところでI君に案内してもらいながら展示を見る。

これまでの作品を進化させたものや、舞台で見たくなる作品があったり。
展示作品はほとんど新作で、これからも増えていくとの事。
最終日にはどんな感じになっているでしょうね。

そんでもって今日は学芸員とのギャラリートーク。
I君が考えていることは特別、新奇な事ではないでしょう。
でも作品の見えは、、、。
そこがキモかもしれませんね。

ギャラリートークの後、ひとりで体験する作品を公開していたけれど。
僕たちは諸事情でキャンセル。

おなかの中でなかなか減らないお蕎麦をこねながら帰宅する。

2010.11.12

お客さんに紛れながら

20101112

BGM & DJで参加した「誕生以後」。

DJといってもラジオをいじっているだけで。
BGMも店舗から流れてくる音楽に任せたり。

ほとんど僕はお客さんに紛れておりました。

でも高橋さんには感謝です。
だって僕みたいな人をBGMとDJ担当で誘ってくれたんですから。

またこういう機会があればいいですね。
次はもう少し強引に、とはいっても控えめなところは変わらないと思いますが、、、。

よい経験になりました。