月別アーカイブ: 2011年6月

2011.06.26

再びゲルへ

展示の打ち合わせで再びゲルへ。

今回、一緒に展示するTさんとお会いするのは久しぶり。
なので最初は遠慮がちでしたが、、、。
打ち合わせをしているうちに展示のアイデアが浮かんだので、思い切って提案してみる。

さて、これからどうなるでしょう。
ゲルのメンバーとの共同作業を含めて楽しみですね。

2011.06.22

朝早く起きて

このところ朝早く起きる(起こされる)ことが多い。
二度寝もいいけれど、大概は煙草を吸いに玄関へ。

鳥たちは朝が早いですね。
夜明け近くにはもうピーチクパーチク、チュンチュンチュン。
彼(彼女)たちは何時から起きているんだろう、思う。

そして、そんなさえずりを聞いていると、何だか制作意欲がムクムクと。
ということで薄明かりの中、録音機片手に鳥のさえずりを録音。

作品として結実するのかどうか。
僕にもわかりません、、、。

2011.06.21

チータラ

酒のつまみでチータラは時々食べるけれど、、、。

かみさんが実家近くの薬局へ行くとお店の前に子供がひとり。
しかもチータラをがむしゃらに食べていたとのこと。

確かに美味しいけれど、ほかに選択肢はなかったのかしら、うまい棒とか。
かみさんは小さい頃、水泳教室が終わると近所の焼き鳥屋で鳥皮(塩)をよく食べていたそうです。

おやじが酒のつまみで食べるものをおやつにする。
時代は移り変われど、変わらないことも多いですね。

かみさんの実家近辺だけかもしれませんが、、、。

2011.06.18

一緒にしたり、別々にしたり、ゲル

しばらくご無沙汰でしたが、今日から再開です。

夕方、LA GALERIE DES NAKAMURAでやってる『一緒にしたり、別々にしたり/山口智子』展へ。
これまでペインティングしか見た事がなかったけれど、、、。
ドローイングあり、写真あり、詩集ありと、いろいろな作品があったんですね。

いろいろ見れたから、というわけではないけれど、今回の展示、良かったです。
特にいくつかのペインティングドローイング、そして展示構成も。
ファイリングされたドローイングは見ていて飽きないです。

さてとお次ぎは新しくオープンしたスペース「ゲルオルタナ」でやっている『未視感ハミング』展へ。

オープニングとあって多くの人で賑わっていました。
まぁそういう状況なので、ゆっくりと作品を見るのはまた後日。

ちなみに11月に僕もここでとある方と2人展をする予定です。
詳しい事が決まったらまたご報告します。