月別アーカイブ: 2009年4月

2009.04.30

AM7:00~PM9:00

展示のため東京駅午前7時発の新幹線に乗っていざ岐阜へ。

10時頃GALLERY CAPTIONに着いてさっそく展示作業を始める。
まずは文化センターのウィンドウギャラリー「陽だまり工房」から。

昼間の日差しの中に展示されたペインティングは新鮮ですね。
部屋の中とはまた違った印象です。

さてと、午後はウィンドウギャラリーを展示しながら、cafe coconさんの展示に取り掛かる。

展示というのは思うようにはいかないものですね。
今日も予定通りには進まず、終わったのは午後9時だし、、、。
まぁ予定通りっていうのもどうかと思うけれど。

でも、そんな僕の展示作業にいつもお付き合い頂いているCAPTIONの方には頭が上がりません。

明日は朝8時から作業だ。
今日できなかった分を取り戻さなければ、、、。

2009.04.27

艶かしくて、光と影、COLORS

今日はかみさんの個展初日。
でもその前にかみさんと一緒に藍画廊『吉田哲也』展へ。

今回は『ひそやかなラディカリズム』展で展示した作品が中心なんですね。
当時の印象を思い出しつつあらためて見てみると、見過ごしていたところがいろいろ見えてきたりするものです。

特に壁に展示している針金の小さな作品はとても新鮮に、そして艶かしいですね。

う~ん、購入したい。でもお金のない僕には買えません。
残念、、、。

さてと、かみさんは個展会場に行くので、僕はBLD GALLERY『光と影/森山大道』展を見に行く。

『光と影/森山大道』展を見た後、所用を済ませて夜にかみさんの個展会場へ。
いろいろな方が来てくれたみたいでご意見もいろいろのようです。

さてと、午後8時のクローズを待って、見に来てくれたYさんMさん夫妻とタイ料理屋へ。

話が弾んで楽しかったけれど、いつもの通り僕は飲み過ぎのようです。
すみません、、、。

2009.04.25

いつものドアをあける、COLORS

20090425_1

展覧会の告知です。

よりみち・プロジェクト『いつものドアをあける』
2009年5月9日~5月24日
岐阜駅周辺から玉宮町界隈に点在する店舗、公共施設、計5カ所

会場はpand、八幡神社、CAFE COCON、岐阜市文化センター 町並みギャラリー “陽だまりの工房”、GALLERY CAPTIONとなっています。
詳しくはこちらをご覧下さい。

20090425_2

さて、かみさんも来週から個展です。
お時間がありましたら、、、。

黒嶋 亮子『COLORS』
2009年4月27日~5月9日
SPIN GALLERY
東京都千代田区神田神保町1-20-2階

2009.04.11

代官山から銀座まで

かみさんとちょいとギャラリー巡り。
まずは代官山のパーソナルギャラリー地中海でやっている『車窓、午睡/堀 由樹子』展へ。

ドローイング帳はいつ見ても面白いですね。
だけどこのご時世、こういう絵画は地味に映るんでしょうね。僕は好感が持てますけど、、、。
地道に続けて欲しいですね。

さてと、かみさんは六本木の額屋に行くので、僕は新国立美術館『アーティスト・ファイル』展へ。
記憶に残るのは金田実生とペーター・ボーゲルスかしら。

作家の意図なんて気にしてもね。
こちらが勝手に解釈してもまったく問題のない作品は見ていて楽しいものです。

さてさてお次は再びかみさんと合流して銀座、なびす画廊でやっている『陣をたため!出発だ!愛と希望とカオスのもとへ!』展へ。

ドイツ帰りのK君やHさんに会ったり。
どの方も僕から声を掛けなくてすみません、、、。

最後は藍画廊に寄って伊東屋へ。

伊東屋さん、リニューアルしたはいいけどこの品揃えはどうなんですかねぇ。
僕はリニューアル前の方が良かったです、、、。