月別アーカイブ: 2007年6月

2007.06.30

仏さん

今日はうちのかみさんと実家にいる家族とで墓参りに行く。
とはいっても、実家の墓参りではなくて、うちのおばあちゃんの姉であり、僕の名前を命名してくれたおばあちゃんのお墓参り。
場所は長野の松本だから東京からだとちょっと遠い感じはするけれど、高速道路をつかって行けば3時間ちょっと。そんなに遠くはない。

ところで、そのおばあちゃんのお墓はいわゆる霊園といわれるところにあるんだけれど、区別がつかない墓石がいくつも並ぶその光景を見ていると何とも言い難いものがある。
それに、自分が育った街を眺められる丘にお墓があるとはいえ、閑散としたその雰囲気に少し寂しい思いがする。
かみさんと一緒にお墓をきれいにしていると「生前、自らこのお墓を選んだんだよな。その時、おばあちゃんは何を思ったんだろう、、、」と考えてしまったりもする。

でも、そんな事を思いながらも、僕にとってそのおばあちゃんは不思議な存在の人で、例えれば仏のような人なんですね。
「厳しくありながらもなぜか心が安らぐ」といった具合に。それは、こうやってお墓参りをしている時も変わらない。
本当に出会えてよかったと今でも思う。

2007.06.25

仲良しおじさん

ここ東京下町に住み始めて約4ヶ月。街をブラブラしていると、とても気になる事が、、、。
なぜか仲良く二人で歩くおじさんたちによく出会う。それもみんな楽しそう。

人を見た目だけで判断するのは良くないと思うけれど、でも、平日の昼間におじさん二人が楽しそうに歩いているのに出会うと「何がそんなに楽しんだろう」「どこに行くのかな」「そういえば三人連れには会わないな」なんて思ったりする。
うぅ~ん、気になる。

2007.06.23

ついにですか、、、

新聞を読んでいると「宮出しやめます」の記事が、、、。

ついに来年の三社祭では、本社神輿の「宮出し」と地元の町内を巡る「神輿渡御(みこしとぎょ)」がなくなるようですね。
理由は神輿の上によじ上って騒ぎを起こした、ということなんだけれど、本社神輿が出ないとなるとちと寂しい。

まぁ、町内会の神輿は例年通り練り歩くようだから安心だけれど、、、。
少し行く末を見守って行きたい感じです。