月別アーカイブ: 2011年2月

2011.02.26

お昼はソーニヤで

20110226

GALLERY CAPTIONのYさんとアーティストのTさんとパナソニック電工 汐留ミュージアムで待ち合わせて『建築家 白井晟一 精神と空間』を見る。

僕はやっぱり原爆堂計画がとても気になりますね。
他の資料も含めて、汐留では展示数が少なくなっているのは残念です。

さてと僕が撮影した善照寺の写真はおいといて、、、。
茗荷谷に移動して、アーティストのYさんも合流。
ロシア料理屋『ソーニヤ』で昼食を頂く。

お話好きで楽しげな女性3人と僕。
美味しい料理に弾む会話。貴重な経験です。

食後はズヴロッカを頂いて。
うっ、うまい、、、。この味ははまりそう。

2011.02.24

New Vision Saitama 4

所用の前に埼玉県立近代美術館でやっている『New Vision Saitama 4』を見る。
僕個人としては榮水亜樹のペインティングが気になったかしら。

離れて見ているとぼおっとした印象ではあるけれど、、、。
画面に近づくにつれて、その細かい描写や重なり吸い込まれていくような。

なかなか魅力的ですね。

2011.02.02

アンクル・チアノーゼ・ミート

『アンクル・チアノーゼ・ミート/金村修』展を見に神保町のGALLERY mestallaへ。
こりゃ凄いです。

去年、尾久にあるOGU MAGでロール紙のプリント見たけれど。
今回はよりパワーアップしてますね。

何でもかんでもキレイに、なんて写真とは対局にあるでしょう。
それは僕にとってとても美しく野蛮で繊細で、そしてカッコイイ。

これも写真、これでも写真。

これは写真集では味わえません。
それでも写真集としてあり得るとしたら、、、。
展示しているロール紙サイズのプリントを複写した、同サイズの超大型本。

どうでしょう。
それはもう本ではないかもしれませんけど。

2011.02.01

花美蔵

20110201

岐阜にお住まいのGさんより贈り物。
美濃の酒『花美蔵』。

うれしいです。手がぶるぶる震えちゃいます。
このお酒はお祝いの時に、ですね、味わって。

ところで、お酒が入っていた箱には「酒買いの儀式」なる冊子が、、、。

なるほどは岐阜の川辺町で4月に行われる儀式なんですね。
酒を買う側と売る側の押し問答。

僕は毎日かみさんと「酒買いの儀式」のような事をしているかも、、、。