月別アーカイブ: 2011年4月

2011.04.29

ベルリン、長岡

以下のチャリティーに参加します。

hilfsaktion fur japan
日時:2011年4月30日
会場:ベルリン日独センター(http://www.jdzb.de/
公式ウェブサイト:http://www.aktionfuerjapan.tk/

今、わたしたちにできること
日時:2011年5月~6月の土日祝祭日
会場:旧家の薬壺(http://www.kusuritubo.net/

2011.04.26

誰も来なくて、盛況

昨日の夕方、なんで辿り着いたの分からないけれど、ニコニコ生放送を初めて見る。
見たのは福島原発対策の合同記者会見。
これ、アカウントなしで見れたので。

僕が見たのは終わり間近だったけど、NHKのY記者、意外でしたね。
テレビでは伺えなかった感じ。
でも、この記者会見自体が何だか腑に落ちない。
そもそも誰のため、、、。

続けてネット関係で書くと、震災以後、なるべく目を通しているサイトのひとつがこれ。

武田邦彦(http://takedanet.com/)

今日、上記のブログを見てみたら、、、。

外国の記者を相手にした、東電と保安員の記者会見には誰も来なかったんですね。
誰も来ない記者会見、、、。

合同記者会見は盛況のようでしたが、、、。

2011.04.21

庭園で

今日は朝から撮影。
東山動植物園、徳川園、白鳥庭園と撮影してまわる。

最後に訪れた白鳥庭園は意外と良かったですね。
お茶会が行われる清羽亭も今日は自由に参観できたし。
ところで今日は植物園、庭園を撮影したけれど。

植物園の場合は植物を撮影するのが目的。
でも庭園の場合はちょっと違ったりする。

庭園を鑑賞しながらも静かに佇んでいると、自分もその景色の一部になっていく感じがある。
だからといって景色と一体になる、という感じでもなく、平面図を見るように傍観している自分がいる事にも気付く。

僕が飽きもせず庭園に訪れているのは、そんな感覚を確認するためかもしれない、と思ったりする。

2011.04.20

岐阜の夜はBAR KAWADA

GALLERY CAPTIONでやっている『通奏低音』展を見に岐阜へ。
ギャラリーに伺う前に、川原町から岐阜公園を抜けて大仏さんあたりを撮影して歩く。
新緑も眩しく、心地よい風とともに撮影も順調に進む。

さてと、夕方、GALLERY CAPTIONへ。
「通奏低音」の意味を知っていれば、それに引き寄せて展示を見る事もいいでしょう。
もちろん意味を知らなくても大丈夫。
展示作品や構成からその響きを感じることも大切ですからね。

さてさて、夜はみなさんとレストランでお食事。そして最後はバーへ。
その名はBAR KAWADA。
しかもオーナーは僕と同じさんずいの河田のよう。

岐阜で同じ名前の人に出会うとは、、、。

2011.04.17

汐入タワー

20110417

かみさんの実家から自転車でちょいと。
川俣正による『汐入タワー』を見に行く。

まだ土台しかなかった時に一度見に来たけれど。
こんな感じになったんですね。
犬を散歩する人、休憩する人、いろいろですね。
タワーの中にも入れるようです。

ちなみにその場にはサッカー少年たちも。
タワーにボールをぶつけて遊んでいました。

壊さないように気をつけてくださいね。