月別アーカイブ: 2009年6月

2009.06.27

むとう DE ムトウ

かみさんが買ってきてくれた缶コーヒーを飲んでいたときの一幕。

「このコーヒー無糖なんだね。」とかみさんに聞くと、
「そうだよ、無糖だよ。」と武藤(プロレスラー)の決めポーズ「プロレスLOVE」をしながら答えてくれました。

さすが下町育ち。やる事が違います。

2009.06.25

オルタナな夜

夜、かみさんが参加している『オルタナ美術 ショーケース展』のレセプションへ。

いろいろな人たちが来ていて賑やかですね。
DJありパフォーマンスありで入り乱れております。

さてさて、オルタナがオルタナであるためには云々、、、。
何かとして呼ばれてしまうのであれば、積極的に自らをそう呼ぶこともアリでしょうね。

最終日にはライブと座談会があるようだからまた行ってみよっと。

2009.06.19

いいじゃないか~

仕事帰りにかみさんが「メトロミニッツ」を持って帰ってくる。
へぇ~奥浅草の特集ですか。

近所にある「志”満ん草餅(じまんくさもち)」も載ってますね。
只今改装中だから地図も仮店舗の場所なのね。

ほかにも見知っているお店が載っていたけれど、もちろん載っていないお店も。

まぁ雑誌に載ってお店が混んでしまうのもね。
ゆっくりと今までと同じように楽しみたいですから。

シェイクやベーコンポテトパイがないマクドナルドや個性的なお店があるここ向島。
特集のタイトルを見てかみさん曰く、、、。

「なんで奥浅草なんだよ~。向島でいいじゃなか~。」

だそうです。

2009.06.18

かわにかわ

山中信夫の「川を写したフィルムを川に映す」を見に行く。

今や伝説となっている作品ですね。
もちろんやみくもに伝説化しちゃうのはよくないと思いますが、、、。

さてと、この企画は多摩美が学外にも公開している講義の一環ということなので、まずはレクチャーを。
その後、大勢の人達と多摩川へ。

これ、とても素朴な作品ですが、その魅力は記録写真じゃわかりません。
こういう作品を見ていると実物を見ることの大切さが良く分かりますね。

それにこの振り幅。
解釈はいくらでも、って感じですね。

当時と川の流れとか違っていたとはいえ、久しぶりにいいもの見ました。

2009.06.13

最後は調布でまた後日

今日はとある企画のお誘いを受けて午後から調布で顔見せ会。

と、その前に、、、まずは東京都現代美術館へ。
取り置きしてもらっていた『池田亮司』展のカタログを買い取りに行く。

その後、都バスで銀座へ。
『WHITE/鈴木理策』展、『絵画 光をまげる/東島毅』展、『空の粒子/青木野枝』展を見る。

ここでお昼を食べたいところだけど時間がないのでそのまま仙川に移動。
東京アートミュージアム『岡崎乾二郎』展へ。

過去の作品の中に見た事がない感じの作品がありましたね。
年代は2009年、、、僕の見間違えかもしれませんがちょっと新鮮でした。

さてと、急ぎ足で今日の最終目的地である調布へ。
調布市文化会館でやっている『リトグラフって何だ 板津版画工房とその仲間たち』展を見る。

今日はギャラリートークで石版での実演が見れたのは良かったですね。
そんでもってギャラリートークの後、とある企画に参加される方々にご挨拶。

どんな感じになるでしょうね。詳細はまた後日、、、。