月別アーカイブ: 2010年1月

2010.01.27

歩きながら歴史を考える、PALE BLUE

20100127

『歩きながら歴史を考える/ウィリアム・ケントリッジ』展を見る。

このところ映像作品の展覧会を見る事が多いですが、、、。
全て鑑賞するには時間がかかりますね。ほとんど一日がかりです。

さて、ウィリアム・ケントリッジについて。
この展覧会を見るまで映像作品しか知りませんでした。
他にもいろいろやっているんですね。

でも、僕は「プロジェクションのための9つのドローイング」が気になります。
カタログを読むと、このシリーズ最後になる10番目の作品を構想・制作中とあるし。

さてとお次ぎは茅場町に移動して。『PALE BULE/山極満博』展へ。

先週までやっていたギャラリー現での展示とはまた違った感じですね。
こちらは写真がメイン。でも随所に山極節ありでしょう。

本当はこれから何軒かギャラリーをまわる予定だったけど。
ウィリアム・ケントリッジ展で時間を取られ、、、残念。

2010.01.23

浅草界隈にて

20100123_1

浅草界隈をちょいと撮影した後、かみさんと待ち合わせてアサヒ・アートスクエアへ。
目的はI君のトークを聞くため。

トークも然ることながら、公開制作が見れたのは良かったですね。
ほとんどパフォーマンスですからね。
まぁ、本人の望むテンポではあまり進められなかったようですが、、、。

ただ展示は拡張されていて、初日とはだいぶ変わってきていました。
最終日にはまた変わっているでしょうね。

2010.01.20

レベッカから岡崎まで

レベッカ・ホルン展を見に東京都現代美術館へ。

映像作品を全て見る事はできませんでしたが、、、。
でも今日は平日という事もあってか、人も少なくゆっくり見ることが出来たのは良かったです。

常設展では『特別展示:岡﨑乾二郎』。

こちらもゼロサムネイルの作品が一望できたのは収穫でしょう。
あかさかみつけシリーズも。

26日からは常設展の後期。
常設展好きの僕としては、、、また楽しみですね。

2010.01.16

いつものように、いろいろと

いつもの様にかみさんとギャラリー巡り。
まずは神保町の新スペース「路地と人」へ。

Hさんと少し話して。これからが楽しみですね。
かみさんと面白くなりそうな企画を思い付きました。

その後は銀座へ。
資生堂ギャラリー、コバヤシ画廊、APS、ギャラリー現、藍画廊と見てまわる。

途中、Yさんからカレンダーを、Kさんには招待状を頂いて。
カレンダーは毎月めくるを楽しみに。
2月には今は亡きYさんの作品も見れるということで。

さてと最後はアサヒ・アートスクエアへ。

I君、今回は公開制作ですね。
来週はトークのようだし、自宅から近所といことで。

作品の進展も含めてまた見に行きます。