2012.03.31

嵐の中で

今日は天気が崩れるとの予報。でも、見たい展示があるしな。
ということで、まずはTALION GALLERYでやっている『泉太郎キューレション展/有袋類』と『池田シゲルキューレション展/縁側のつなわたり無理強いの計』へ。

池田シゲルキューレションの方は、何も知らなければ、I君の作品展示だと思うかも。
展示内容は「アミダくじで選ばれた3人の作家が会期中もアミダくじの指示に従って展示していく」というものなんだけど。

I君の展示に見えちゃうかもしれないのは、きっと、、、。

アミダくじや会期中にやる事を決めた時点で。
いやいや、実際、I君自身もそのシステム(アミダくじ)を使って展示しているから。
そのシステムがあまりにもI君らしすぎて。

などなど、勝手に想像してみた次第。

さてお次ぎは清澄白河へ。
『潜態の場化/菅木志雄』展、『石井尚志』展、『LOVE もっとひどい絵を! 美しい絵 愛を口にする以上 2012, spring/小林正人』展など見る。

小林正人展は何でしょう、、、確かにひどい、、、。
でも、何かを予感させる感じ。次はどうなる?

さてと、ギャラリーを出て見えれば外は嵐。でも、傘がひっくり返ろうがあきらめません。
歩いてANDO GALLERYまで。『中沢研』展を見る。

ギャラリーの中を歩きながら作品を見ていると、時々、白い針金の部分が見えなくなったり。
作品の中程の高さには錆びた針金が横につながっているけれど、もしこれも白かったら、あるいは、作品全部が何も塗装されていなかったら、などなどまたしても想像してみた次第。

最後は東京都現代美術館へ。
『靉嘔 ふたたび虹のかなたに』展と『田中敦子-アート・オブ・コネクティング』展を見る。

『靉嘔』展は作品数の多さにびっくりしながら、ペインティングよりも版画の作品の方が魅力的に感じたかな。
一方、『田中敦子』展は見てよかったです。やっぱりよい作家です。

カレンダーの作品は相変わらずいつ見てもいいし、ドローイングと言っていいのかわからないけれど、紙に描いた作品もいいです。
欲を言えば、もう少し展示作品が多くてもよかったな、と思ったけれど、会期中に展示替えがあったんですね、、、。
残念。見たかったなぁ。