2007.10.31

おなかいっぱいでキャンセル

家族が大学病院で手術を受ける。
問題なければ2日間で退院だしリハビリも必要ないと聞いていたけれど、いざ入院、手術となるとやっぱり心配。

だけど、手術に入る前の説明は凄いですね。病気の説明から手術によるリスクまで事細かく説明してくれる。
もちろん、今回家族が受ける手術は成功率95%以上というから安心ではあるけれど、残りの5%については結構重い話なんですね。
だって、その5%の中には死亡ということも含まれているんですから、、、。

事前に決めた以上、気持ちの整理も含めて手術当日を迎えるわけだけど、人によってはその5%の話しで気持ちが動揺、急遽手術をキャンセルしてしまう人もいるみたいです。

中には「その5%の部分は話さなくていいから、とっととやってくれ」と思う人もいるでしょう。
でも、医者も引きませんよ。だって説明責任ってものがありますからね。