2007.10.29

いろいろです

仕事の帰り、電車に乗っているとドアの付近で青白い顔をした女性が立っていた。

何だかとても調子が悪そうで電車の揺れに合わせて体がふらふら、立っているのがやっとのような感じ。
大丈夫かしら、、、と思った瞬間、その女性が前にいた乗客にもたれかかり、その勢いで僕の方に倒れ込んできた。

「こりゃ~いかん!」ととっさに女性の二の腕つかみ支える。
女性は二の腕をつかまれた事で少し正気に戻ったのか、すぐに僕の手から離れてドアの手すりにしがみつく。

と、まぁ女性が倒れ込んできてから手すりにしがみつくまで数秒の出来事。
たぶん貧血なんだと思うけれど、、、。

でも、車内では女性を避けようとする人、ただ見ている人、いろいろいますね。
もちろんそれが悪いとかいうことじゃなくて、僕のした事だって痴漢と間違われるかもしれないし、、、。

悪気もなく危ないと思ってとった行動が、当事者には余計なお世話だって事もあるかもしれませんしね。
いろいろです。

ちなみに僕は次の駅で降りてしまったので、その女性や乗客から何も言われなかったですけど。