2007.10.21

観光の後の観光

今日は午後から展示に使用した植物たちを車に積み込む。

と、その前に午前中は時間があったので、日本三大大仏のひとつと称されることもある、岐阜の大仏さんへ。
この大仏さん、お顔がとても優しくて僕は好きな大仏です。それにこの大きさで乾漆で出来ているんだから驚きです。

さてと、大仏さんを見た後はロープウェイで金華山山頂に行ったり、近くにある川原町をカメラ片手に散歩したり。
ちなみにこの川原町には町内会で管理しているらい蛍が住む川があって、僕はいつもここにきてしばらくぼおうとしています。もちろん写真も撮ってね。
それにここは格子戸のある古い街並みが残っている地域だから、それもよかったりするんですね。

さぁ午後は植物の搬出だ。
でも、いつもCAPTIONのYさんには力仕事をお願いすることになって申し訳ないと思う。
いくら仕事とはいえ、女性のYさんには植物の入った段ボールを運んだり、雑草を植えた植木鉢の処理など、大変な作業だと思う。感謝です。