2007.01.19

岐阜生まれの人たち

余談だけど、何となく高田渡のことを調べていたら岐阜生まれであることを知る。

そういえば、画家の熊谷守一も岐阜だったよな。高田渡と熊谷守一。何だか妙に共通点があるような気がする。作品から受ける印象だったり。もちろんその人柄も。
彼らの作品はユーモアを忘れずに、時には微笑ましくありながら、でも、しっかり批評的な視線も盛り込んでいてね。それが妙に共通点があるように思わせる要因かな。

どちらにせよ、彼らの作品からは決してマッチョな感じを受けないし、むしろひょうひょうとしている感じが僕には好感が持てるわけで、できることなら自分の作品もそのようにあったらな、なんても思うわけです。
まぁ、目指してできるもんじゃないんだけど、、、。