2007.01.17

不動産巡り

訳あって、東京下町向島界隈で不動産巡りをする。

しかし、ここ何年かこのあたりをうろうろしているけど、今もって面白い話題には事欠かない。もちろん人が面白いのもあるんだけど、この地域特有の雰囲気というかね。
それに、何だか僕にはとてもなじむ地域なんですね。もし、僕が誰かの生まれ変わりだとしたら、その人は確実にここらあたりに住んでいたんだろうな、なんて思う。

さて、不動産巡りだけど、これもただじゃ終わらない。
だって、普通であればめぼしい物件を紹介してもらって不動産屋の人と一緒に物件を見に行く、という事になるんだろうけど「今、仕事が忙しくて一緒に行けないので、鍵を渡すので見てきてください。自転車もお貸しします。」だって。
信頼しているのか面倒なのかわからないけれど、鍵をお客に預けて大丈夫なのかね、、、。それに自転車でどうぞってのもね。面白い人たちだよ、ホント。

まぁ、そうは言いつつも、預かった鍵と地図を頼りに自転車で物件を巡るのも楽しかったし、近所の雰囲気も自転車でぶらぶらしたおかげでよくわかった。
もし、そこまで考えて鍵と自転車を貸してくれたとすれば「この人、やるな」なんて思うけれど、たぶんそんな事はないと思う。でも結果オーライ。楽しかったしね。ますますこの地域に住みたくなったよ、不動産屋さん。