2007.01.16

ちょいと思う事など

何でこんなこと思い出したのかわからないけれど、僕の記憶が正しければ、細野晴臣が何かの本やテレビ番組で「コンピューターが進歩したこの時代だからこそ、今はアナログなんだよ」とか「サンプリングなどの技術が向上するいうことは、アナログの音に近づくということだから、結果、アナログの音との相性はよくなる」と言っていたように思う。

何だか納得、、、。

そして、そんな細野晴臣の発言をそのままアートなんぞに当てはめて考えてみるといろいろと思うところが出てくるし、ロックやテクノを経験し、アンビエントを経由した今の細野晴臣の楽曲を聴いていると、そのあたりが体現されていて興味深い。

だけど、そんな風に細野晴臣の発言や楽曲からいろいろ考えている自分がいることに気づくと「そういえば、最近はアートよりも他のジャンルへの興味が大きくなったな」なんて思ったりする。
でも、それは僕がアートにあまり魅力を感じていないという事の裏返しでもあるかもしれないし、僕の作品もそういう風に魅力がないものとして受け取られているかもしれないな、なんて思ったりもするわけです。