2006.12.01

ホタテの貝ひも

20061201

知人にホタテの貝ヒモをもらう。

どうやら知人の職場では、仕事の合間にこの『ほたて貝ひも/なとり』を食べるのが流行っているらしく、僕にも勧めてくれた次第。
「タバコを吸う変わりに食べたら」だって。ありがたい事です。タバコもね、嗜好品とはいえ、吸いすぎにゃ~気をつけねばいけませんからね。

だけど、酒飲みにとっては危険な食べ物です。だって、たばこを吸わない変わりにチューハイ飲みたくなっちゃうんだもん。
もしかしたら「お酒も控えなさい」ということだったりして。うぅ~ん、悩ましい、、、。

ところで、この『ほたて貝ひも/なとり』にはするめバージョンもあるみたいで、知人曰く「するめはいまいち」らしい。
そこで、職場の人たちとどうやったら美味しくなるか考えたみたいで、するめだけに、炙って醤油マヨネーズ、お好みで七味唐辛子だって。

もう、そんなことしたらタバコどころか仕事になりません。僕はそのまま赤ちょうちんに直行です。