2006.11.30

寝付きの悪い人はご用心

ネットでニュースをチェックしていたら「寝付き悪い人、うつに注意=大規模調査の解析で判明-日大」という記事に目がいく。どうやら「夜寝床に就いてもなかなか眠れない人は、うつの傾向が強い」らしい。

オレ、ヤバいじゃん、、、。

というのも、ここ十何年、夜になって布団に入ってもまったく眠くならない。だからといって昼間に眠くなるわけでもない。眠くなるのはお酒を飲んだ時だけ、、、。やばい。

まぁ、今のところ毎日のように晩酌してるから、いい具合に眠くなっているんだけど、夜中に目が覚めちゃうとそりゃ~もう大変。まったく眠くないんだもの。
そんな時は、布団の中でなんとか寝ようとモジョモジョと、、、覚醒してしまった僕に抵抗です。
それでも駄目な時は仕方なくお酒を飲む。それも燃料みたいな安いお酒。美味しいお酒だとそのまま飲み続けちゃうからね。危険です。

さてと、お酒を飲み続けて眠気を誘うか、飲むのをやめてうつになりやすくなるか。
まっ早い話、お酒を飲まずにちゃんと寝られるように体質改善すればいいだけなんだけど、、、。

おそまつでした。