2006.11.24

新東京タワー

新東京タワーが墨田区に出来るのはもうご存知だと思うけれど、どうやらそのデザインが決定したようです。

うぅ~ん、その地域をここ何年かうろちょろしているだけに「あんなところに、こんなのできちゃうのね」なんて思っちゃう。イメージパースを見てみると、まぁ~凛々しくそそり立っています。新名所にでもなって、地域経済が活性化されればよいのかもしれませんね。

まぁ、必要あって新東京タワーを建設するんだろうけれど、新名所にならなくてもね、僕にとっちゃ~十分楽しめる地域です。
例えば、誰が見てもそう見える、浅草/吾妻橋にある「アサヒビール/スーバードライホール」。
フランスのデザイナー、フィリップ・スタルクさんによるもののようだけど、「炎のオブジェ」と称する屋上の物体は、どう見たってウ○チだよ。

夕方、首都高速6号線を小菅方面に下って行くと、あれが神々しく輝いていてね、炎のオブジェだろうがウ○チだろうがどうでもよくなっちゃう。
そんでもって、吾妻橋を歩いて渡っていると、子供があれ見てお母さんに一言。「ねぇ~、あそこに大きなウ○チがあるよ」だって。作り手側の意思なんて軽く吹き飛ばしちゃうあの発言。ある意味、壮快だね。

新東京タワーがどのような愛称で呼ばれるのか、僕はそちらのほうが気になって仕方ありません。