2006.09.02

アフタートークショー その2

20060902

思いついたことをそのままに。
氷川きよしが演歌を歌っているのを聞いていると、どこかポップスに触れているな、と思う時がある。一方、ポップスやアイドルの曲を聞いていると、どこかお涙ちょうだい演歌調に感じたりする時もある。
やっぱりね、メロディーや音の色彩で彩られている音楽っていいんだよね。歌詞も大事だけど、語られても困っちゃう。それならポエトリーリーディングの方がいいな、なんて思う。
尾仲浩二を突然出して場違いかもしれないけれど、やっぱり尾仲さんの写真ってどこか演歌調に見えるけど、実はそこから離陸しちゃっていると思う。あの色彩といい、ポップな写真だな、いいな、なんて思っちゃうわけです。