2006.09.02

最後はルノアールで

昨日は夕方からちょいと東京都心で用事をすませて、そのままギャラリー巡りへ。
出掛けた時間も遅かったし、ちょうどおなかも程よく減ってきたからよく行くスパゲッティー屋で食事する。
お酒も飲んでほろ酔い気分、でここからが分かれ道!
いつもならドトールとかで酔いをさましてから帰るんだけど、最近はめっきりルノアールでリラックスです。
僕もついに中年の仲間入りかしら、、、。なんて、ルノアールをバカにしちゃぁいけません。
メニューはちょいと高めだけど、それに見合ったものをゲットできる環境です。
なんてったって、いつも空いている。ルノアール的サービスも良しです。
でも、僕の一番の楽しみは、ルノアールで何やらこそこそ話している人たちを観察することです。
中年男性ばかりかと思いきや、意外と若いサラリーマンや女性もいる。でも、何だか訳あり、、、怪しげです。これってルノアールだから、なんていっちゃぁ失礼だけど、ルノアールの雰囲気でなんだか変に見えてしまっている気がしなくもない。でも、あきらかにこの人怪しい、と僕には見える人もいる。
面白いんですね、程よくお酒がまわった僕には。
でも、そういう人たちと一緒にいて「僕も同じだね」と思っちゃう時があることが、またいろいろ考える機会を与えるわけです。