2006.08.31

アノニマス

20060831_1

20060831_2

BRUTUSの最新号は「アノニマスデザイン」特集です。
展覧会の煩雑さに追われてついつい買うのを忘れていて、やっと今日、購入。明日には次号が出てしまうから滑り込みセーフ。バックナンバーを取り寄せるのも面倒だからね。
ところで、アノニマスなんて言葉を聞くと、僕なんかはアノニマスな写真の方をまず思い出しちゃうんだけど。アノニマスって言葉をはじめて知ったのも、中平卓馬や森山大道の写真を通してだし。昔、季刊誌デジャ=ヴュでプロヴォークの特集をやっていたのを思い出します。
さて、アノニマスデザインだけど、今年の6月にアクシスギャラリーでやっていた「スーパーノーマル」展にもあちらこちらに散らばっていて、僕にはとても刺激的でした。いわゆるアートと言われているものとはまた違ってね。
もちろん美術館やギャラリーに行ったりするけれど、最近はそれとはまた違った感じで、「スーパーノーマル」展とかに行くことが多くなった。恵比寿にあるマルタン・マルジェラのショップでやってた展示(展示と言ってよいのかわかりません、、、)も面白かったし。
何なんでしょうね。アートが何なのかとっても気になって仕方がないのに、興味の方向はあちらこちらへ、、、。その内、収拾がつかなくなっちゃうかもしれません。
では、最後に我が家にあるアノニマスデザインを。
僕がこよなく愛するお酒、ワンカップです。我が家にあるのはパンダの絵柄が描かれているものだけど、これってアノニマスデザインなんじゃないかしら。
しかし、ワンカップにこんなかわいらしい絵柄が描かれているとは、、、。これは知人に頂いたものだけど、こんなワンカップがあるとは知りませんでした。ちょっとカルチャーショック、、、。
本当は中身のお酒も残しておこうと思ったんだけど、そんなショックから立ち直るため、その日のうちに飲んじゃいました。中身はもうありません。