2007.10.15

エイリアンズ

所用で銀座に行った時の事、外国人に道を尋ねられる。

どうやらこの人たち、英語圏の人たちじゃないみたいで、僕の英語もあまり通じてない様子。
こうなるとお互い外国人同士、共通の英語も片言だとなかなかね~。
とは言いつつも、何とか目的地までの道のりを教えて、相手も理解したみたい。

さてと、ちゃんと教えた通り行ってくれるかな、なんてその外国人たちを眺めていると、今、道のりを教えたばかりなのに、また別の人に尋ねてる、、、。

やっぱり僕の説明じゃダメなのね。
英語ももう少し話せるようなればね、相手があまり英語を知らなくても説明の仕方に工夫ができるよな、なんて日本の銀座で思った日でした。