2007.08.11

鎌倉へ

鎌倉にあるGallery Stump Kamakuraに行く。
目的は「BY A FOREST/原良介」展を見るため。

しかし暑いですね、この時期の鎌倉は、、、。去年はこんなに暑くなかった気がするけれど。
それにお盆休みということで人も多いですね。僕は駅に着いただけでノックアウト状態です。

だけど、Gallery Stump Kamakuraまでくれば人も居なくて静かですね。
暑いのには変わりないけれど、虫の音や時々吹いてくるそよ風が火照った体を癒してくれます。

さてと、今日は初日でオープニング・パーティーだったけれど、それは失礼して、、、。
ライターのSさんとかみさんの3人で、会場での楽しい会話を続けながら帰宅する。

これは余談だけど、Sさんの書くものって、全てではないけれど、例えば文章の最後に最近聞いている音楽や観た映画、時には食べ物などについて書いてあるものがあって、それが何だかSさんの人となりが見え隠れするんですね。
もちろん、人柄で書いたものの善し悪しを決める事はないけれど、でも、その最後のコメントと読むと、それまでの視線を別のところに逃がしてくれるような感じがするんですね。

そして、そういう物書きがあるんだったら、そういう作品の説明もあっていいんじゃないの、なんて思ったりするわけです。
作品の説明をマッチョにされてもね、最近、美味しいと思ったご飯の話を聞いた方が意外と作品の説明になっていたりする事もあるんですから。