2007.07.21

まだ行った事のないギャラリーを巡る

今日はうちのかみさんと一緒に、まだ行った事のないギャラリーを巡る。

まずは吉祥寺のA-thingsでやっている『ZERO THUMBNAIL/岡崎乾二郎』展へ。
展示している作品は全て0号とサムホールで、このサイズのものは初めて見る事もあって新鮮。この展示に合わせて作品集も出版されるようだから、ファンは要チェックですね。

さて、お次ぎは西荻窪の遊工房でやっている『平丸陽子』展へ。
偶然、彼女が在廊していたということもあって、作品に囲まれながらしばし歓談する。話にも出ていたけれど、次はサイズの大きな作品が見たいですね。

そんでもって、お次ぎは阿佐ヶ谷にある「街道」へ。
ここは写真家の尾仲浩二さんが始めたギャラリーで、7月29日まで尾仲さんの展示をやっています。
うぅ~ん、とっても雰囲気がいいですね。ほかにもいろいろと、、、と感想が長くなりそうなので、続きはまた明日書こうと思います。

最後に清澄白河のヒロミヨシイでやっている『ゲーム台(倉)/泉太郎』展に行く。
会場はヒロミヨシイの倉庫で雑然とした雰囲気ではあるけれど、そういう事もちゃんとインスタレーションに取り込んでいる様で、したたかにやっていますね。

たぶん、彼の事を天然といった印象を持つ人が多いと思うけれど、実は物事をちゃんと判断できる目を持っていて、何よりも自分が今どのような所にいるのか冷静に分析することができる人なんですね。紆余曲折があるにせよこのまま虚勢されずにやっていってほしいものです。

さてと、最後に余談。
作品を前にして泉くんと話している時、スタッフらしき背広を着た人が僕たちの前を横切る。と、その人が泉くんに「おめでとうございます」と声を掛ける。
何だ、そのおめでとうございますって、、、。そして、無表情で応える泉くん。
僕とうちのかみさんは爆笑してしまいました。