2007.06.13

21_21

20070613

東京ミッドタウンにある「21_21DESIGN SIGHT」に行く。
目的は「第1回企画展 深澤直人ディレクション『チョコレート』」展を見るため。
建物に入ると展示会場入り口でチョコレートを配っていてね。「展示を見ながら食べてもいいですよ」だって。洒落てますねぇ。

で、展示はというと、展覧会の趣向としてプレゼンテーションになっているのは仕方ないとして、でも、それを超えるものもいくつかあったし、とっても興味の惹かれる展示で楽しめます。
それに、何と言っても展示を見ている人たちがとっても楽しそうで、皆から笑顔が溢れているんですね。

僕はそんな笑顔を見ていると「そういう事ってとても大切な事なんじゃないか」と思ったりするわけです。
もちろん楽しければいいということではないんだけれど、でも、気難しい顔にしかなれない展示はね、どこかユーモアに欠けているような気がしてしまうんですね。

まぁ、これは僕自身の展示についても言える事だから「あんたの展示はどうなんだ」なんて言われるとちょいと困ってしまうんだけど、、、。