2007.04.25

なぜ、他ならぬ横浜図鑑か!!

SHUGOARTSでやっている『なぜ、他ならぬ横浜図鑑か!!/中平卓馬』展に行く。
いや~、中平卓馬の写真はいいですね。いつもながら僕は彼の写真を見るとノックアウトされてしまいます。

しかし、彼の写真をじっと見ていると何だか植物に近いような感じがしてくる。つまり、それはどんな言葉も受け入れながらも、どの言葉からも逃げてしまう、僕が思っている植物のあり方に近いということなんだけれど。

今回の展示は、プロジェクターを使っていたり、変則的にプリントを展示していたけれど、どうも変な感じがしてね。そんな展示を見ていると、彼自身、他の写真家に比べてプリントや展示にあまり価値を見い出していないようにも思えてくるし、結果としてプリントやフィルムが残るにせよ、問題は撮影行為にある、と彼は考えているようにも思えてくる。

もしかしたら、彼は写真(プリント)をコレクションされるということからも逃れているのかな、なんて思いもよぎる。そして、写真集という形式ももしかしたら、、、なんて余計な事も考えてしまう。
個人的には、きっと今日も撮り続けているだろう写真たちを、彼が編集した写真集として見てみたいとも思うんだけど、、、。