2007.04.24

皇居に豊洲、百花園

今日は天気も曇りがちだけれどカメラ片手にぶらぶら散歩する。まずは皇居東御苑へ。
去年のこの時期はツツジが咲き乱れていたと思うけれど、今年は何だかイマイチな感じ。時期を逃しちゃったかな、、、。
でも、ここは無料で入れるし三の丸尚蔵館もあるから、気晴らしにぶらぶらするのには悪くないですね。

さてと、お次ぎは豊洲へ。
先日、行った時にはあまり歩けなかったから、今日は豊洲駅を中心にぐるぐるまわる。

ららぽーととは反対側には団地がいくつもあってね、そこで小さな植物の庭を発見する。たぶんこの団地に住んでいる人たちが育てていると思うけれど、こういうところにはそこに住んでいる人の人となりが見えていいですね。そして、そんな小さな庭を見ていると、その延長線上にららぽーとなどの区画整理された地区があるとはいえ、植物との付き合い方がどこかでねじれているようにも思えてくる。

さて、豊洲でだいぶ歩いたせいもあって、今日の散歩はここで切り上げて、帰りがてら自宅の近所にある向島百花園に寄って気晴らしをすることにする。

百花園は近所でもあるし、先日、年間パスポートも買ったからちょっと寄るにはいい所です。それに、そうやってちょくちょく行っていると、植物たちの移り変わりもよくわかっていいですね。この時期は手入れされた植物たちを押しのけるように雑草たちもいっぱい生えているしね。
ここは庭園ということもあって、職員やボランティアの人たちが植物の手入れをしているようだけれど、僕にはそんな雑草と言われている植物たちも、手入れをされている植物たち同様に見るべきものであったりするわけです。