2007.02.22

ファーブルのボディーブロー

都心で所用があったので、いつものようにギャラリーに行く事にする。

まずは清澄白川にある小山登美男ギャラリーで開催中の『日高理恵子』展へ。
展示作品は彼女の代名詞でもある樹々を見上げたものだったけれど、タイトルは『空との距離』となっていて『樹を見上げて』というシリーズとはまた別のものなんですね。

僕の記憶では『樹を見上げて』は絵の中に視線が吸い込まれていくような感じだったと思うけれど、今回展示されている『空との距離』を見ていると、空の部分である白色の地が随分と迫って見えて、その分、枝や葉っぱが白色の地にめり込んで見える。
それに『樹を見上げて』は光に包まれている感じがあったけれど、『空との距離』ではそのような光は感じない。もちろん光を感じるから良いという事ではないんだけれどね。
まぁ、『樹を見上げて』と『空との距離』に描かれている図像は似ているけれど、タイトルも異なるように見ているところや描こうとしていることが違うんだろうな、なんて思った次第。

さてと、お次ぎは小山登美男ギャラリーの下階にあるヒロミヨシイとシュウゴアーツに行く。
う~ん、僕にはあまりピンと来ないなぁ。ということで、所用を済ませるべくギャラリーを後にする。

けれども、家に帰ってきてふと思い出したのは、シュウゴアーツで見た『体の中で最高にセクシーな部分 (脳ドローイングと模型)/ヤン・ファーブル』展。
どういうことだろう、、、。よく分からなかったのが逆に気になっているのかな?何だかボディーブロー打ち込まれてじわりと効いてきた感じだね、こりゃぁ。