2007.02.07

焼き肉屋のマスター

今日は所用で都心に出たので、夕飯を友人と一緒に食べることにする。
夕飯といっても、すでに午後7時をまわっているから晩飯と言った方がいいのかもしれないけれど、ちょっと疲れ気味の体に活力をと思い、行きつけの焼き肉屋に行く事にする。

いや~、いつきてもここのマスターは面白いね。それに今日はマスターと仲の良い常連らしきお客もいて話も盛り上がっている。マスターも上機嫌だ。
だけど、僕の悪い癖でそんな上機嫌のマスターを見ていると「何話しているんだろ~」なんて気になっちゃってね。まぁ、いつも声が大きいものだから聞きたくない事も聞こえたりもするんだけど、、、。

そんでもって、マスターが上機嫌に常連客と話していた事といえば、80年代の音楽について。聞こえてくるアーティスト名はバブルガムブラザーズだったり、、、。
マスターは社交ダンスが趣味のようだし、その曲にあわせて踊っているのかな。楽しそうに話しているマスターを見ていると、その曲にあわせて楽しく踊っているんだろうな、なんて想像しちゃうね。

そして、そんな上機嫌のマスターを見ていると「くよくよしていてもしょうがないよ」「楽しい時くらいは悩みを忘れて踊ろうよ」なんて言われているようでもあってね。その日暮らしとまではいかないけれど、そのくらい気楽に考える事も必要だよな、なんて上機嫌のマスターを見ていると思う訳です。