2007.01.24

セルフサービス

展覧会前なんだけど、訳あって不動産巡りをする。
前回行った不動産屋が気になる物件を持っていたので、それをもう一度見に行った次第。

しかし、前回もそうだったけど今回も物件の鍵を貸してくれる。でも、店内をよく見回したら「営業をしない場合は仲介手数料30%OFF」だそう。つまり、物件の下見に社員が同行しなければ安くなりますって事。でも、そんな事知らないんだからさ、説明くらいしてくれてもいいのに、、、。

ということで、今回は「貸し出しリスト」なるものに名前と電話番号を記入して、いざ物件へ。そして、物件までは前回同様、不動産屋が貸し出している自転車で。
いいね、このセルフな感じが。過剰なサービスが多い中、こういう人任せに近いシステムには共感が持てる。

そんでもって、何だかんだで時間も遅くなってしまったので、行きつけの焼き肉屋で友人と食事をする。
ここもどちらかというとセルフだね。だって最初の注文はお客が注文票に手書きしなくちゃいけないし、、、。それに、店内が煙ってきたらお客が換気扇を回す事になっているみたい。それもマスターの「引っ張って!」の一言で。

まぁ、ここの焼き肉屋はほかにも面白い話がいっぱいあるけど、その話はまた別の機会にでも、、、。
今日はマスターお疲れね。お客が僕たちだけになって落ち着いたのか、店内のイスに座ってぐっすりお休み中。
「マスタ~、まだお客居ますよ~。」