2006.10.30

筑紫哲也と井上陽水

筑紫哲也のニュース23に井上陽水がゲスト出演した時の録画ビデオを観る。
当時は『最後のニュース』をリリースした頃で、同曲に井上陽水が映像をつけたものを流したり、『ワカンナイ』という曲を弾き語りするんだけど、やっぱり何度観ても筑紫哲也と井上陽水のやり取りが面白い。

番組はCMを挟みながら筑紫哲也が曲の感想を言ったり、井上陽水に質問したりするんだけど、井上陽水の返答がね、時にシニカルで「あ~ら、そう」なんてまったく興味がないようでもあり、「勝手に言ってくださいな」ってな感じに思っているようにも見える。
何だかそんなやり取りを見ていると、ジャーナリストや評論家が時に的外れな事を言っている姿を思い出しちゃう。そんな事を言われてもね、アーティストは「だから何?」って思っちゃうもんね。

で、筑紫哲也が『最後のニュース』について、
「この曲はラブソングだと思うんだけど、陽水さんはどうなの?」
と質問すると、すかさず井上陽水が、
「僕ら曲をつくる側にとってはね、どうとでもとって頂いて、、、とにかく買って頂ければいいわけですから。」
なんて応えるわけです。井上陽水に座布団一枚!