2014.03.22

どうしたんでしょ

ここ数日、息子が体調を崩していたので週末は看病かと思ったけれど、、、。
回復してよりパワーアップしたので、今日は展示巡りをする。

まずは、上野の森美術館でやっている『VOCA』展へ。
と、受付でチケットを渡そうとすると、先日ICCで受付をしていたKさんじゃないですか。
またどこかでお会いするかもしれませんね。

さて、一緒に展示をした事もあるTさんの作品を見たり、来年のVOCA賞は日本画じゃないんだろうな、と思いつつ。
お次ぎは原美術館でやっている『アドバンテーシ/ミヒャエル・ボレマンス』展へ。

ギャラリー小柳で見て気になったので。
カタログを買おうか迷ったけれど、良いなと思った印象がカタログから受け取れなかったので、今回は見送る。
また原美術館に行くだろうから、あらためて買うかどうかはその時考える事にする。

最後は国立新美術館『中村一美』展へ。

見終わっての感想は率直に「どうなの、近作?」。
特にウォールペインティングあたりから最後の部屋では、僕も何でかわからないけれど、一緒に暮らす祖母がダブって見える。
ついでに、それらセクションにある作品にも見る喜びがあったのかもしれないけれど、鈍感な僕には響かなかったなぁ。

ちなみに、ここでやる回顧展は初期(学生時代など)の作品を含めて展示するのは毎度の事なのかしら。