2006.09.28

中野・多摩川・恵比寿・白金

台風去って天気もよくなったし、今日はギャラリーと美術館に行く。
まずは中野にある東京工芸大学の写大ギャラリーで『高梨豊写真展/初國』を見る。

プリントで見たのは初めてかもしれない。
うぅ~ん、日本であることの暗さが滲み出ているプリントもあるけど、透き通った空気を吸っている感じ。
やっぱり写真はいいな。

続いて多摩川にあるart & river bankへ。『丸橋伴晃/sketch show』を見る。
しかし今日は日差しが強い。river bankまでの道のりで僕の頭は思考停止寸前。展示を見ても戸惑うことばかり、、、。先客がカウンターで話していたこともあったのかもしれないけれど。
先客の邪魔をしないように、でもギャラリー内をうろうろしながら、、、鑑賞する。

さてと、続いては恵比寿の東京都写真美術館『石内都/mother’s』展へ。
何だろう、映像作品の音楽が感傷的にさせているのかな。以前見た傷やバラを撮った写真はもっと突き放した感じがあって、でもその中にある優しさも見えたりして。
やっぱり僕が音楽に引きずられているだけなのかな。

で、最後は白金にある東京都庭園美術館へ。
といっても美術館の展示は見ないで、庭園をカメラ片手にぶらぶらする。
ここの庭園はちゃんと散策した事なかったからね、茶室なんて発見したり、、、。
そんでもって、さぁ帰ろうと白金台駅まで歩いているとそこには自然教育園が。庭園美術館の隣にあったのね。知りませんでした。今度行ってみよっと。