2008.02.10

からからしてめまいしたわ

20080210_1

20080210_2

原美術館でやっている『ピピロッティ・リスト/からから』展に行く。

土日・祝日は混雑しているようだから開館時間に合わせて行ってよかったです。
『部屋』という巨大なソファーに座ってTVリモコンを操作できる作品も堪能できたし、トイレにある『隠れたサーキット』も無事鑑賞。

だけど『あなたに大賛成』という作品はいいですね。
見ているのに視線がすり抜けてしまうあの感じって何でしょうね。

彼女の作品ってあたかもTVのチャンネルを変えるように見る事ができたり、投影された映像自体にも出たり入ったりできるんですから面白いですね。

さてと、お次ぎは東京国立近代美術館でやっている『わたしいまめまいしたわ』展へ。

と、エントランスでコレクターのHさんと偶然お会いする。
びっくりですね。何となく近いうちにお会いする予感があったからなおさらです。
そういう出会いも楽しいものです。

さて、『わたしいまめまいしたわ』展はといえば、企画の内容上、展示作品のほとんどは見た事があるけれど、でも、あらためて見直してみると新たな発見があっていいものですね。

めまいがしたかどうかは別としても、かつて見た作品をあらためて見直す機会は大切です。

さてさて、偶然お会いしたHさんとお茶でも、ということで付属のレストランへ。
こちらも日曜日とあって混んでますねぇ。

だけど混んでいるからといって水くらいはすぐに持ってきて欲しいものです。
少なくとも客商売なんだから、、、。かつて上階にあった喫茶室が懐かしいです。

う~ん、店内も暑くて水がなけりゃ喉も乾く。ホント、、、

「からからしてめまいしたわ」

お粗末でした。