2007.07.28

た~まや~

20070728_1

20070728_2

今日は近所で花火大会。

朝起きて隣のビルの屋上を見てみると、そこにはもう座卓がずらり。こちらは朝から準備万端ですね。
でも、このビルの持ち主は葬儀屋さん。今日ばかりは葬儀を受けずに社員や家族と宴会なんですね。やっぱりこの地域の人には欠かせない行事なんでしょう。

だけど、自宅から花火が見えるのはいいものですね。それに打ち上げ場所から近いこともあって臨場感抜群。
今日はかみさんの家族も遊びに来てみんなで「た~まや~」。それぞれ気になる花火が打ち上がった時にはなぜか拍手をしたくなるんですね。不思議です。

さてと、そんな花火を見ながらもうすぐ個展だな、なんて考えていると「うだうだしているんだったら作品つくって打ち上げちゃいな」って言われている感じがしなくもない。

きっと、花火って火薬の入れ方や量である程度打ち上げた時の形を想像できるんだろうけど、でも、その花火が本当にそのように花開くのか、打ち上げてみないとわからないだろうからね、、、。