2007.07.11

伊勢崎線

東武伊勢崎線車内での事。

僕の前の座席にはひとりおじさんが座っている。
と、そこへ下校してきた小学生たち数人がおじさんの隣に座り、ワイワイガヤガヤと騒ぎ出す。
おじさんはいかにも迷惑そうに小学生たちに眼をやりいかにも怪訝そうだ。

しばらくすると小学生たちはトランプで遊び始める。
おじさんはというと、もう我慢の限界、顔を赤らめ今にも子供たちを怒鳴りつけそうだ。

でも、そんなおじさんの様子がどうもおかしい。
いっこうに小学生たちを注意しようとしない。むしろ、そのトランプ遊びが気になったのかニヤニヤしながら覗き見て、トランプ遊びの展開にも一喜一憂だ。

「な~んだ、おじさん、楽しんでるじゃん。」「本当は一緒にトランプしたかったんでしょ?」

最近は子供たちにむやみに話しかけると変な人と思われがちだけど、いいんじゃないのかしらね。
だって、フウテンの寅さんなんていつも子供たちと遊んでいたんですから。