2007.04.21

エールの交換

統一地方選挙も明日で終わりですね。
僕はそんな選挙合戦を見ていると、昔、アルバイトで選挙カーの運転手をやった事を思い出します。

僕がやっていたのは周りが山々に囲われた自然多きところだったからスピーカーもガンガンに鳴らしてね、そうすると林の中から農作業をしている人たちが現れて手を振ってくれるわけです。
それに、そんな環境だからかもしれないけれど、他の選挙カーとすれ違うとね、お互いにエールの交換をするわけです。「Aさんも頑張ってくださ~い!」とこちらが言うと、相手も「お互い頑張りましょう!」なんて言ってきたりね。

でも、今、住んでいる向島界隈ではだいぶ様子が違うようで、お互いすれ違ったって何にもなしです。むしろ、相手に負けじと自分の立候補者の名前を連呼してますからね。

それに、投票日を残すのみとなったこの日は、ただでさえ密集している地域なのに、狭い中に多くの選挙カーが集まっちゃってね。ベランダからそんな様子を見ているとどこか可笑しくも思うわけです。あっちで連呼しているかと思えば、こっちでも連呼していてね。どこか迷路に迷って叫んでいるようにも見えてくるわけです。
そして、そんな状態の中に「竿屋竿竹~」なんて声も混じっちゃって、、、。もう、ぐちゃぐちゃですね、これは。