2012.01.12

初日です

今日は『緘黙する景色』展の初日。
午前中に展示会場入りして、お昼頃、豊田市美術館へ。
『光・水・電気/山本糾』と『みえるものと/みえないもの』展を見る。

常設特別展とはいえ、僕には『みえるものと/みえないもの』展の方がよかったです。
ほとんどの作品が響いてきたし、、、。
あえて一人だけ作家名を挙げるとすれば、ソフィ・カル。『盲目の人々』はあらためて見てもいいですね。

さてと、早々に豊田市美術館を後にして、夕方に再び展示会場入り。
明後日のアーティストトークで司会をされるTさんとお話したり。

今日は展示初日ということで、最後に企画書に寄せた僕のステイトメントを載せて終わろうと思います。
作品を鑑賞するにあたって、時に作家の言葉は邪魔になるかもしれませんが、、、。

・・・・・

初めて見る作品が目の前にある時、僕たちはどのように解釈してよいのか戸惑うものです。これまでの経験や知識を総動員して解釈するのか、あるいは解説を読み束の間の安堵を得るのか。それともその場から黙って立ち去るのか。
僕の知る限り、世の中にはさまざまな解釈を受け入れる、多くの入り口を持ち合わせた作品があるのですが、そのような作品は僕たちの戸惑いさえもひとつの解釈として受け入れるようです。
戸惑いからはじまる解釈。
作品に誘われながら、戸惑いの中で、何かを探るように作品を解釈していくことも大切なことかもしれません。