2006.11.16

大きなマーブルチョコレート

20061116

所用で都心に出たので、原宿にある『KDDIデザイニングスタジオ』に行く。
実は今日までauの携帯電話『INFOBAR』の後続機『INFOBAR2』のコンセプトモデルが展示されていて、それを見るのが目的。

僕は携帯電話にこだわるタイプじゃないし、つい最近までカメラもなけりゃメールも持っていなかった。でも、初代『INFOBAR』が出たときのショックは今も覚えている。
もともと深澤直人に興味があったから、おのずとこの人がデザインした携帯電話には興味があったんだけど、今回の『INFOBAR2』も「いや~面白いですね」なんて思っちゃう。

展示ブースでは、『INFOBAR2』を持った時の感覚を味わえるよう、ボタンや画面などの装飾が一切排除された、表面が塗装のみのつるんつるんの模型があって、実際に持ってみると何だか携帯電話じゃないみたい。こりゃ~大きくなったマーブルチョコレートだね。
そして、そんな模型を触っていると、携帯電話の見た目や機能以前に、深澤直人の携帯電話へのこだわりと生態心理学への傾倒が伺えたりして面白かった。

別の会場では『Trilogy』と題した3人のクリエーターによるコンセプトモデルの展示もあって、そちらも想像力をかき立てられた次第。
興味がある方はこちらのホームページで『INFOBAR2』や『Trilogy』を見ることができますよ。